ここから本文です

シンセサイザーとキーボード

にゅんさん

2014/6/1422:06:00

シンセサイザーとキーボード

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
キーボードかシンセサイザーがほしいなと思っております。
そこで質問なのですが、私はどちらも超初心者です。
キーボードは元々家にあるので弾いたりはしていますが、
シンセに至っては触ったこともありません。

三味線をはじめようとしている友達と、なにか曲を一緒に弾きたいねと話しています。
曲を作るわけではなく、単に何かを弾くだけの場合、
どちらのほうが適しているのでしょうか?

また、お勧めのものも探しております。
あまり高すぎず、それなりの機能がついたものがあれば
教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2014/6/1423:12:31

汎用性があるのはシンセサイザーです。
ただしデジタルシンセサイザーという名前でよく売られているもの。
同じデジタルシンセサイザーでもアナログモデリングとして売られているものは避けた方が無難です。
シンセサイザーがよくわからないなら。

いわゆるキーボード(多分ファミリーキーボードと思います)に入っている音はシンセサイザーで全て再現可能で、また和楽器とやるのであれば和楽器の音も楽器としては存在しないような音も出るのでいいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

2014/6/1505:28:51

あれは三線だけど、リンケンBANDはシンセを三線と上手くブレンド
させてるので参考にすればいいと思いますけど。

三味線や三線なんかの邦楽器に合うシンセ音は、
やっぱりストリングスやパッド音でしょう。
聴くだけで癒されます。あとこれにグロッケンやチャイムなんかの打楽器系をスプリットやレイヤーで鳴らすといいんです。

ポータブルキーボードには、そういう音色の重厚感は無いかなあ、、。
家電屋で見かけるポータブルキーボードと楽器屋で見るシンセの一番の違いは、
(音のEDITうんぬんは置いといて)個人的にはそういった音重厚感かな。
パッド音ひとつでも全然違うもんね。

短期間だけやるならポータ、長期間付き合うんならシンセと考えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2014/6/1501:15:41

主に、操作に長けてライブやレコーディングに使われるような製品をシンセ、(PCMシンセ)

シンセから一般の人に使いやすいようにしたり、グレードを下げてエントリー商品としたもの(YAMAHA PSRやCASIO CTK)を、シンセと区別するため「電子キーボード」と呼んでいます。

よって、グレードの低いシンセと、グレードの高い電子キーボードでは、機能としてそれほど変わらなかったりします。

操作に自信があるならシンセ、簡単がよいならグレードの高い電子キーボードを選ぶとよいと思いますが、

KORG Pa300はその中間点の製品なのでお勧めできます。

kag********さん

2014/6/1423:55:07

私の意見は、「シンセサイザー」をお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンセサイザーは、キーボードよりも音色の種類が多く(数10種類有り)、且つ、リズム(打楽器)も豊富ですので、三味線との演奏曲に合わせて「豊富な音色、リズム」で色々なバリエーションを自由に楽しむことができると思います。

シンセサイザーで主旋律を弾いたり、三味線が主旋律の時にはエレクトーンのようにバックグランドを静かに流したりすることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のシンセサイザー型式は「CASIO/カシオ CTK-7200」です。
ステレオタイプのスピーカで、更に別売のダンパーペダルを使いますと「臨場感」が広まり、コンサート会場で弾いているような雰囲気となります。
ちょっとグレード、価格が高いですが「本体と付属品(スタンド、椅子、ダンパーペダル、ケース)」一式で50,000円位でした。趣味の世界ですのでこれで充分と思い、即刻購入しました。実際、演奏して見ると予想以上に「綺麗な音色」で大満足です。本体のみですと通販でも35,000円位であります。もう少し「グレード・価格」の低い、下のクラスでも良いかと思います。
ご質問者様は既にキーボードをお持ちしていますので、新たに趣味として「シンセサイザーの世界」も加えて楽しまれたらいかがでしょうか? 今回の三味線コラボに限らず、今後、一人でも演奏が楽しめますよ。

最近、私も人前(小規模な宴会場やパーティー会場の席上)で、一人で「シンセサイザー演奏」をして楽しんでいます。

以上。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる