ここから本文です

柳家小さんという人の落語は、面白かったですか?

dyw********さん

2014/6/1423:38:55

柳家小さんという人の落語は、面白かったですか?

自分はこの人の全盛時代というのを知らないのですが、
永谷園の味噌汁のイメージしかないのですが、落語のほうは面白かったのですか?
古今亭志ん生と言う人は、今直愛されていますよね。
その次が三遊亭圓生と桂文楽だと思うのですが、柳家小さんと言う人はどの辺りに入る人なのでしょうか?
権力者と言うイメージなのですが、落語も面白かったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2014/6/1701:48:13

さすがに横綱の志ん生円生文楽と並べ評するのは難しいですが、名大関であったことは間違いありません。
というより横綱がすでに物故となり、あるいは年老いて以降、江戸の落語を支えた大黒柱のひとりです。

協会会長としての側面はおいといて、高座はとにかくあの風貌だから滑稽噺は絶品でした。
逆に人情ものは、うまいけど少し違和感があったかな。

彼は軍人の出なので、侍を演じさせると「モノホン」すぎて、落語として成立しなくなります。
だからできるだけ、本物の侍でなく「いかにも芸能に出てきそうな侍」を演じるよう、努力したと聞きます。

いずれにせよ昭和後期から平成にかけて、特筆すべき噺家のひとりであったことは、否定のしようがないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/1500:37:38

ひょうひょうとした独特の語り口調で、なかなか面白かったですよ。

昭和の噺家のトップクラスに入る人でしょう。

弟子の数も多かったし、落語協会の会長だったし、人間国宝にもなった噺家は小さん師匠だけです。
面白く人気があったからCMでも起用されたんでしょう。
独演会にもお客さんいっぱいでした。

あとは聴く人の好みです。

私は、その時代の噺家では、桂文楽、三遊亭圓生、少し年下の古今亭志ん朝の3人に夢中でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる