ここから本文です

家庭用コピー機について。購入迷っています。 勉強などでテキストのコピーをし...

sak********さん

2014/6/1500:57:10

家庭用コピー機について。購入迷っています。

勉強などでテキストのコピーをしたいと思うのですが、頻度もあるので、コンビニコピーが面倒です。

家庭用プリンターですが、
コピーを出来

るのがマスト、
パソコンにつないで印刷できればベスト、、。
くらいの機能しか要求しないのですが、

中古でコピー・スキャナの機能を備えたプリンターは、一万前後であるようです。ですが、インク合わせると一枚あたりの単価は25円くらいとあります。

それくらい、かかるものなのでしょうか。

コピーは白黒でも構わないのですが、、カラーならベスト、というレベルです。

実際にご家庭で使われている方がいらしたら、経済性や使い勝手など教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2014/6/1501:32:42

まず、自宅使用とコンビニ利用の比較で一番大きいのは「手間」です。
「コンビニコピーが面倒です」との事から、自宅購入前提で述べさせて頂きます。

コンビニでは画像の内容に関わらず、一枚10円とかに設定されていますが、自宅プリンタの場合は、インクの使用料で金額は変ります。ただし、10円〜数十円程度かかるのは事実です。
例えば、小説の様な文章のみの場合と、紙の全面にインクを使用する写真の場合では、インクの使用量は数十倍とかの差が出てくるので、当然、インクの消費価格は異なります。
つまり、普段どのような画像を印刷するかで変って来ますが、そこは上記の「手間」との兼ね合いとなります。
まあ、テキスト程度なら、少ない方と言えると思います。

「コピーを出来るのがマスト、パソコンにつないで印刷できればベスト」
これは逆です。パソコンにつないで印刷できるのがプリンタで、さらにコピーが出来る物は複合機と言って上位となります。
つまり、コピーは出来るがパソコンにつないで印刷できない、と言う機種は現在はほとんどありません。

失礼な言い方かもしれませんが、ここでこのようなご質問をされているあなたには「中古」はやめておきなさい、と言わせて頂きます。
プリンタ類の場合、中古機は、「不具合がある」か「間もなく寿命が来ると予想される」様な物ばかりです。自分で調整・修理するスキルのない方は、保証のある新品の購入をお勧めします。

「コピーは白黒でも構わないのですが、カラーならベスト」
現在市販されているインクジェットプリンタのほとんどはカラープリンタで、白黒専用の方が少ないです。
カラーは「絶対に」使用しない、と言うなら白黒専用機をお勧めしますが。
カラープリンタはカラー用であるため、白黒印刷しかしないでいても、カラーのインクを使用しているので、「白黒印刷しかしていないのにカラーインクが減っている」と言う質問がここのカテでも見受けられます。

以上

質問した人からのコメント

2014/6/17 20:08:20

ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ema********さん

2014/6/1611:25:10

コピー機兼用プリンターとして10年くらい前に購入した
ブラザー製のモノクロレーザー複合機を使っています

トナーはかなり持ちます
ぶっちゃけ購入時から交換していませんので、
今のところは紙代と電気代しかかかっていない事になります

古い機種ですがトナーカートリッジは純正品がまだ手に入るので、ドラム寿命が来るまでは使うつもりです

ハガキ等を印刷する用途で5色のインクジェットプリンタも使っていますが、
印刷スピードはレーザーの圧勝です
枚数が多いドキュメントの印刷はレーザーに限ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる