ここから本文です

義母のせいで大変な事になりました 旦那のお母さんと私、旦那、小6の娘と四人暮...

aya********さん

2014/6/1507:07:32

義母のせいで大変な事になりました
旦那のお母さんと私、旦那、小6の娘と四人暮らしです。
義母は普段から人に対する意地悪、嫌がらせが多く困り果ててきました。
なんとかその性格を直して

欲しいと思い、時には怒り、時には優しくしてみたりしましたが何をしても本人は変わろうとはせず、ついには娘が ばあちゃんと暮らすのが嫌だから私が施設に入りたい と言い出すようになりました。義母は昔から人が嫌がってるのをみて喜ぶような性格だったそうです。旦那のお父さんは私と結婚する前に亡くなってますがストレスせいの胃癌だったそうです。
そんな義母と同居するのがたまらなく嫌になりました。顔もみたくないと家族全員が本人目の前に言うようになり、誰も相手にしなくなりました。
ホントは施設とかに行かせてあげられればいいんだろうけど、そういう性格の義母なのでもちろん年金などは納めてなく、年金は2ヶ月で11万程度しかもらってません。その中でデイサービスなどの支払い、ほぼ10年前に入院したときの病院の支払いがしてなくそれをすると年金は足りず。それなのに本人は 私施設に行くわ と言い出す始末。認知症も疑いましたが認知症はない、脳はしっかりしていると言われています。
これを兄弟に相談したら旦那は旦那を先頭に男男女女の四人兄弟ですが、一番下の妹が離婚して面倒見るしかなくなるという話になり(妹の旦那は長男、相手の親と同居してるため。子供も3人いるし、金銭の援助は無理なのでとの事)そうなったら妹の家に迷惑かかるから家も離婚すると旦那が言い出しました。
うちも旦那がぴんぴんしてるのならいいのですが、人工透析もしてるし、先日癌も見つかって6月末から手術、入院があるためこれ以上無理して稼いでもらう訳に行きません。(透析終了後に働きに行っていて自分の好きなことを出来る休みは一週間に半日しかありません)
ホント義母が嫌です。皆が平和に暮らして行くのはどうするのがいいかわかりません。どうしたらいいですか?

因みに旦那は義母にいっぱい水分でも何でも美味しいものをいっぱい出して早く死なせちゃえと言われました(義母も透析患者、66歳だけど、かなり太っていて旦那より体重があります)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/6/1508:22:49

今住んでいる家は誰名義なのですか?
どちらにしてもお義母さんを追い出すより貴女とご主人とお子さんが出て行くほうが早いと思います。

その上でご主人のご兄弟姉妹で金銭的援助をしていくかきっぱり生活保護を受けさせる方が良いと思います。

ご主人のご兄弟がどれだけ稼いでいるのかわかりませんが実際問題誰も引き取れないのですし貴女のご主人は病気になったという理由も(透析以外に)あるのでお義母さんを扶養できませんと市役所から来る書類に書くだけです。

今の時点でお義母さんも透析患者なら元々医療費もかからないはずですし生活保護より兄弟姉妹で少しずつ援助をして行くほうが現実的ではあります。

何よりご主人が病気になってしまった事で面倒が見られなければご主人以外の兄弟姉妹でどうにかする問題です。

その家に住んでいればいつまでも解決しませんので別居をした上で話し合うのが良いのでは?
娘さんが我慢の限界に来てしまっている今お義母さんと離さなければ自分のことを大事にしてもらえないと貴女とご主人に不信感を持ってしまいますよ。

お義母さんと別居をすれば施設などにも入りやすくなります。
独居老人としてのサービスも増えますので早急に別居をしてください。

• 質問者

aya********さん

2014/6/1823:42:27

今の借家は旦那名義になっています。
    家を出ていくときに旦那が一番不安がってるのは一人で置いていって旦那のお母さんは車椅子生活をおくっている障害者なので弱者虐待みたくならないか?という点のようです。
    旦那の妹は看護師さんでそこそこ稼ぎはあると思いますが子供を育てる事、家のローンがたぶんまだあるため無理のようです。妹の旦那は自営業のためローンが組めず……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/6/1808:46:53

山に捨ててきたら良いんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2014/6/1508:20:57

嫌なら義母に一人でくらしてもらうそれしかないでしょう 性格は残念ながら年とるとなおりません 病気の家族がいると精神的に大変なものです 私は同居歴17年 障害者の義母軽度の知的障害の子供 障害者同士の理解がまったくない義母 うちはまったく病気しません 義父は亡くなって18年です うちの義母は障害者年金 遺族年金ともに貰ってますが 生活費も払わず子供にも何もかわず 75才になった今も変わらず 三ヶ月に一度の旅行、週1~3出かけてます、私は仕事して9年専業主婦二人もいらないから早く仕事しろと言われてました 子供の面倒は一切みないまで言われました 旦那に話しても別居はしてくれませんでした 旦那が仕事辞めた事もあり一年半も家にいて 毎日喧嘩 二世帯住宅も建て結局支払い出来ず 他に借金が多すぎて一年半前に賃貸に同居 今も遊び歩いてます 私は働いても生活費払うの当たり前と義母 旦那に言われ返済もあり足りません 返済がこれだけあると義母に訴えても私の無駄遣いが多い生活のやりくり下手くそまで言われました 主婦で家にいたころ 仕事してないのなら出かけるなまで言われ今も出かけるとお金があると思われ出かけられない 我慢してるのです 子供は特別支援学校に通ってもの凄く大変なんですよ 子供は私が苦労してるの理解してるし やはり働かないで遊びに歩いて感謝の言葉もなく毎晩私の作った夕飯も食べてる 子供は義母も旦那の事も嫌ってます 生活費足りずなぜ私だけが夕飯削るのかも腹立ちます うちは異常なんでもっといろいろあります うちの義母別居するとかいった事あったのにまったく口だけですからこういう人の面倒みたくないわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2014/6/1507:41:01

御主人の兄弟さんは、お姑さんがそんな性格で娘さんが施設に行きたいとまで言っている事実を知っていますか?
もし知らないなら事実を話し、知っているなら協力してもらうしかないでしょう。

私の知人のお母さんも似たような感じで、援助をしている旦那さんは顔を合わせないことで我慢し、孫2人は会いにすら行きません。
でも知人は実の母ですし、兄夫婦が遠方にいることから様子を見に行くしかない状態でした。
でもそこに問題があり、元より性格が悪いのか、仕事中でも知人に電話をして夕飯の催促や買い物を命じ、仕事中だと分かっているのに具合が悪いから戻って来いと言う始末です。
パートですから時給にもひびくと知って、給料後を狙って金がないと言い出し、病院代も交通費も全て知人が払っていて、本人の年金は一銭も出しません。
責められると『施設に行く』と強気発言をするようですが、去年、ついにその知人が病気をしてしまったんですよ。
1ヶ月も入院していたんですが、その入院中でも電話をし、夕飯が来ないとか言い出し、仕方なく旦那さんが持って行ったら文句の荒しだったそうです。
『あんたがつまらない病気で入院したのは私に対する嫌味か?そんなに嫌いならもぅ施設に入る』と言った母に対し、知人はついにマジ切れしました。
で、施設のパンフレットを大量に持ち帰り、『兄と話し合ってこっちで決めるから』と言ったんですよ。

そういう施設はピンきりで、年金を全て施設に払うなら入居できる場所もありますし、捜せば色々あるそうです。
別に地元に拘らないなら、どこか遠方の田舎だっていいはずでしょ?
知人夫婦と兄夫婦は最初の入居費用だけを半分ずつ出し、月々は年金で賄える施設に入居させました。
しかも、条件に合うのが遠方の施設で顔を合わせる必要もないし、食事の必要もないんで、知人が『やっと自由になった』と言ったのが印象的です。

しかし、私が知人と訪れた際は一切施設の話をしたことがないんですよ。
施設の話を出すのは知人夫婦や兄夫婦と言う身内だけの時に限り、本当は本音で施設と言っているわけじゃないのは分かってました。
でも、私が行った時でも知人に対する態度は酷いもので、『カラオケに行こう』と急に言いだし、カラオケに行ったら『泣く場所がないから』と泣き出したんです。
そこまで追い詰められていたんですね。
知人が入院したのもストレスから肝機能が低下したのが原因ですし。
だったら本人の希望通り、施設を捜してあげた方がいいでしょう。
それがお互いのためだと判断するまで葛藤はあったそうですが、どっちかが死ぬまで待つ状態になるよりはマシだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2014/6/1507:21:17

そんな義母でも見捨てない。
貴女方皆さんは優しい人達ですね。

心配なのは娘さん。

離れて暮らすことは不可能ならせめて会わずに済むよう、食事などもずらす。
出来たら義母の部屋に小さい台所も用意して、そこだけで住まわせたいですね。

とにかく居住空間は完全に分ける、が一番手っ取り早い方法ではないでしょうか。

そして

旦那さんが言う通り、何でも好きなものは食べさせ、早く逝かせてあげましょう。

我慢して長生きしても本人も周りも喜ばないなら。
それでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2014/6/1507:21:05

そりゃ、母親がこんだけ嫌っていたら、娘さんも祖母さんを嫌いになるでしょうね。

金銭的援助が無理なら、生活保護もらって独り暮らししてもらったらいいんじゃないですか?

早く死んで欲しいなら、今の家に一人置き去りにしてくればいいじゃない。
お金がないなら、そのうち死にますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる