ここから本文です

and の働きがわかりません。高校2年生の教科書で、はやぶさについての章です。and ...

pen********さん

2014/6/1508:46:13

and の働きがわかりません。高校2年生の教科書で、はやぶさについての章です。and を拡大解釈してもいいでしょうか? つながり方を教えてください。

By November 2005, Hayabusa had reached Itokawa. The next step was to fire a metal projectile into the asteroid to grab some of the dust kicked up. Problems arose, however, and when Hayabusa approached Itokawa, it accidentally hit the surface and then bounced several times. The first attempt to collect samples failed.

3番目の文の and つながり方です。

一応次のように2通りに訳しているんですがどっちなんでしょうか?

【第1の読み取り】しかし、問題が発生した。その問題の内容とは、はやぶさがイトカワに接近したときに、地面に偶然、当ってしまい、それから何回かバウンドしたことだ。

【第2の読み取り】しかし、問題が発生したために、当初の行動がとれなくなってしまい、はやぶさがイトカワに接近したときに、地面に偶然、当ってしまい、それから何回かバウンドした。

どっちが正しいのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/6/1510:09:13

(1) Problems arose, however,
and
(2) when Hayabusa approached Itokawa, it accidentally hit the surface and then bounced several times.

ですから、【第1の読み取り】が正解です。

【第2の読み取り】に関しては、わたしは、その解釈がどのようにして出てきたのか見当がつきません。

> しかし、問題が発生したために、
「ために」?
> 当初の行動がとれなくなってしまい、
?????
> はやぶさがイトカワに接近したときに、地面に偶然、当ってしまい、それから何回かバウンドした。
この部分はいいですよ。

• 質問者

pen********さん

2014/6/1608:00:44

watashiwadaredeshooさん
    気付かなかった点を指摘していただきました。ありがとうございます。

追加質問ですが、A and B のときに、A=Bを表したり、A>Bという包含関係を表わすことは可能でしょうか?

例えば、日本語で考えると、次の文は全部おかしな文のように思えます。
    「私は中華料理と小籠包が好きです。
    私はAudiとたこ焼きが好きです。
    私は水泳が好きです、そして彼は月曜日が好きです。

私には問題があります。そして、体が弱いのです。
    私には問題があります。そして、風が強く吹きます。」

日本語ではAとBの関係は、つかず離れずの微妙な関係のように感じます。A=Bは駄目だし、AがBを含んでいるときも駄目だし、AとBが無関係の時も変な感じがします。

英語の A and B はこの質問文のように、A=B(Aの具体的な内容がB)になることは可能なのでしょうか? 例文があればご提示ください。ない場合は感想をお聞かせ頂ければ光栄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/19 06:46:20

回答していただきありがとうございます。
初めての質問で、何をどうすればいいのかわからないのですが、
感謝・感謝、感謝。です。
またよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる