ここから本文です

立教大学理学部物理学科に進学を 希望している高校一年生です。 私は将来、国立...

rexさん

2014/6/1514:22:26

立教大学理学部物理学科に進学を
希望している高校一年生です。
私は将来、国立天文台などの宇宙に
ついて研究したりする機関に就職を
したいと思っております。
質問
立教大学理学部物理

学科から
そのような機関に就職出来ますか?
大学院に行くのは金銭的に無理です
なお、そこではどのような研究を
するのかも教えてください。
今住んでいる場所は東京です。
お願いします。

補足いえ、鵜呑みではなく
家が片親で貯金も高校で1/3使い
妹もいるため状況的に無理だと
判断しただけです
あくまで自分が思い親も難しい顔を
していました

閲覧数:
977
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2014/6/1807:26:54

極論言うと、就職はできる可能性はあるけど、君が望んだような仕事はできない。
立教もすばらしい学校だけど大学院をもっと上に行かないとね。
どんな仕事をするか(宇宙の何をどう研究するか)は職員が決め、それに対して予算をとります。だからどのような研究をするかも誰かが決めるんじゃなくて自分たちで決めます。
東京住みなら院なんて200万あれば充分いけるでしょ。
大学院まであと7年もあるのに何が金銭的に無理なの?自分で稼げば?どうせ授業料がいくらか調べもせずに親から無理だと言われたのを鵜呑みにしたんだろうけど。

補足について
鵜呑みかどうかはどうでもいいんだけど、親に頼らずに大学院に行ける方法はいくらでもあるし、実際やってる人はいっぱいいます。まだまだ時間はいっぱいあるから色々考えたらどう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

物理 東京の求人情報(7,010件)

【急募】物理セキュリティ商材のSE※東証一部上場
  • 高千穂交易株式会社
  • 正社員
  • 年収460万円〜700万円
  • 東京都新宿区四谷
マイナビ転職エージェントサーチ
(東京)特許技術者/物理工学分野専門
  • 三好内外国特許事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
東京大学大学院理学系研究科知の物理学研究センター 准教...
  • 東京大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
プログラマー(アミューズメント) 物理エンジンプログラマ...
  • ゼニマックス・アジア株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
CREATIVE JOB
物理サーバマイグレーションエンジニア【公共】 株式会社...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
塾講師 残業ナシ 1コマ2400円~ 私服&染髪OK 物理 化学得...
  • 個別指導塾WAYS 渋谷教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
マイナビバイト
【派遣】物理シミュレーションエンジニア(AAAタイトル)...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
サービスエンジニア ~物理療法機器の保守、点検業務~
  • ミナト医科学株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜550万円
  • 東京都北区
タイズ
看護助手の求人 / 吉祥寺駅から徒歩4分の駅チカクリニック...
  • しんむら整形外科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町
ジョブメドレー
物理関連技術【技術文献調査】メーカーなどでの研究開発経...
  • 株式会社パソナグループ
  • 契約社員 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市中央区博労町・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2014/6/1920:42:19

もし研究などの(事務とかではなく)アカデミックなことをしたいのであれば、必ず大学院を出てください。
バチュラー(大学の4年卒)では厳しいと思います。
バチュラーは研究者の卵とはみなされません。
ドクター(大学院5年)であればハイレベルな研究が出来ますが、就職のしやすさを考えるとマスター(大学院2年)でもいいかと思います。
マスターは研究者の卵とみられます。

大学院に行く場合は奨学金を利用している人も多数おられます。
ただし返済義務がありますので就職出来ない可能性にも十分注意が必要です。
(間違っても第一志望だけに就活をするということはしない)