ここから本文です

32ヶ国制になってから勝ち点4で決勝トーナメント進出したケースを教えて下さい。

fmj********さん

2014/6/1520:05:35

32ヶ国制になってから勝ち点4で決勝トーナメント進出したケースを教えて下さい。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/6/1520:25:49

こんばんは。

(出典:FIFA公式サイト)

・1998年フランス大会:
チリ(3引き分けの勝ち点3で進出)
デンマーク(1勝1敗1分の勝ち点4で進出)=ベスト8

・2002年日韓大会:
トルコ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)=ベスト4
アメリカ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)=ベスト8
イタリア(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)

・2006年ドイツ大会:
メキシコ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)
オーストラリア(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)

・2010年南アフリカ大会:
メキシコ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)
韓国(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)
ガーナ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)=ベスト8
スロバキア(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)

ご覧のように、勝ち点4でも決勝トーナメントに進出した例自体は各大会複数あります。
ただし、グループリーグ初戦で負けながら進出したのは、上記のうちトルコのみです。
他方、初戦を勝っているのが7チーム。つまり、結局勝ち点の上積みが芳しくなかったとしても初戦に勝てば何とかなることが多いわけです。

  • kom********さん

    2014/6/1520:28:42

    追加:
    2002年にパラグアイ(1勝1敗1分けの勝ち点4で進出)。
    南アフリカと勝ち点、得失点差とも同じで、総得点が6対5だったため、パラグアイが進出していますね。

質問した人からのコメント

2014/6/20 11:34:06

降参 まさに剣が峰。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2014/6/1520:22:14

意外にありますよ!

【1998年】

チリは勝ち点3で2位通過してます。

① デンマーク

【2002年】

② パラグアイ

③ トルコ

④ アメリカ

⑤ イタリア

【2006年】

⑥ メキシコ

⑦ オーストラリア

【2010年】

⑧ メキシコ

⑨ 韓国

⑩ ガーナ

⑪ スロバキア