ここから本文です

CBR400F 一型を購入し、セパハン、モリワキフォーサイトとレーシーなカスタムだっ...

yuk********さん

2014/6/1609:39:33

CBR400F 一型を購入し、セパハン、モリワキフォーサイトとレーシーなカスタムだった為、外装も一式変更し、マフラーも変更しました。
その際に気付いた事が股がって、一番右と、三番目のフラン

ジがフレームに干渉してしまっています。
マイナス等で後ろから軽く叩けば抜けるのですが、応急処置でフランジを多少削りマフラーの入れ替えは可能になり、排気漏れも無い状態です。
高速を走って、バイクを引き上げにいったのですが、フレームが曲がっているような違和感は感じられませんでした。
もしかすると、転倒時にエンジンマウントが歪み多少左に擦れてしまっているのかもしれません。
現在不動状態でしっかりとした確認が出来ていないので、何とも言えないのですが。そして、当方10年以上ぶりにバイクを触りオイル量をきちんと確認せずにフィルター交換もしましたが、2.3リットルのとこを3リットル弱入れてしまいました。
しかも10w30を。
とりあえず完全には抜けていないにしてもフラッシングだと思って走行もせずに軽くエンジンをかけたぐらいで、抜き切り鉱物油の10w40を規定量入れ直しました。
恐らくその時だと思うのですが、オイルが入りすぎていた為、プラグの方にもオイルが上がって付着してしまい、最悪エアクリフィルターにもオイルが染みてしまっているかもしれません。
その場に丁度18のプラグレンチが無かったため交換も出来ず、部品は購入したのですが、プラグだけで済めばよいのですが、やはりエアクリフィルターの方に問題が発生していますかね?
ちなみに最初はなかなかゴムが固くなっていて、エアクリもキャブもきちんと装着できず、そこに関しては何とか装着出来ました!!
その際にタオルでエアクリを塞いでセルを回すとエンジンは吹いていました!!
その際に一瞬でしたのでしっかりは確認しておりませんが、白煙を吹いていました。
完全にそこはオイルの入れすぎが、問題だと思われます。
その後はオイルを抜ききって規定量の10w40をメモリで確認しながら入れたのですが、そこからセルは回るのですが、どうやら被ってしまってエンジンがかかりません。プラグにオイルが付着してしまっているのかなと思っております。
プラグレンチが無いために火花が散っているかどうか綿棒を刺して確認してもらったところ、一応ガソリンもキャブに流れているし、火花も散っているとのことらしいです。
工具が揃ったので、とりあえずプラグを新品にしてみて、全く問題が無いようであれば解決なのですが、他に原因が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?
オイルを抜いた状態ですぐ、ほんの一秒ぐらいで気付いたのですが、一度エンジンをかけてしまいました。
ほんの一瞬でしたので焼き付いたとは考えにくいとは思うのですが、どなたか詳しい方ご教授の方宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/6/1610:17:19

そんな古いバイク、他に異常があっても不思議じゃないし事故車であっても不思議じゃない。
エンジンかけてちゃんと吹け上がるようなら問題ないんじゃない?
長々書いたって、そんなもんわからないよ。(ちゃんと読んでないってか読む気もしない文章だけど)
自分でまともにできんのならバイク屋にやってもらったほうがいいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asf********さん

2014/6/1806:03:32

>>CBR400F 一型を購入し、セパハン、モリワキフォーサイトとレーシーなカスタムだった為、外装も一式変更し、マフラーも変更しました。

せっかくCBRにはバッチリな仕様を崩したのは残念ですね。
フォーサイト、綺麗なら、ください(笑

>>その際に気付いた事が股がって、一番右と、三番目のフラン ジがフレームに干渉してしまっています。

もしも、最近の訳の判らないマフラーだと、そんなもんです。排気漏れも酷いし。
マジで酷いのは(地金)、手曲げした事もあります。
そうでなければ、事故などでマフラーが曲がってるのか、フレームが曲がってるのか、e/gのマウンティングがおかしいのか。

>>2.3リットルのとこを3リットル弱入れてしまいました。

規定量だけをアテにしない方がいいです。
抜き方が悪ければ、入れ過ぎにもなります。

>>エアクリフィルターの方に問題が発生していますかね?

外して見れば判る事。左サイドカバーもいで、フィルターのフタのネジ4本外すだけ。

>>工具が揃ったので、とりあえずプラグを新品にしてみて、全く問題が無いようであれば解決なのですが、他に原因が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?

持ち主の経験&技量

>>オイルを抜いた状態ですぐ、ほんの一秒ぐらいで気付いたのですが、一度エンジンをかけてしまいました。

十中八九、大丈夫

それだけ詳細長文を書けるくらいなら、真剣なのは伝わります。
しかし、こんな文面だけで簡単に解決出来るとは限りません。
ましてや、もう約30年も前のバイクです。

こんな素人だらけの集まりの知恵袋で質問して簡単に解決出来る様であれば、バイク屋は潰れてます。

意地悪な言い方しましたが、私もCBR400Fは持っており、全部自分で触ってます。
軽く考えないで欲しいので、敢えて厳しく言わせてもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる