ここから本文です

看護助手の仕事をされてる方に質問です。私は介護の資格も経験もありません。頑張...

tak********さん

2014/6/1612:59:50

看護助手の仕事をされてる方に質問です。私は介護の資格も経験もありません。頑張りますと言いながら職についたものの、リーダー的な人についてまだ見てるだけです。摘便や痰の吸引を見てたら怖

くて不安になります。また、一週間しか働いてません。何だか自信を無くして、不安ばかりがつのります。こんな、状態で続ける事が出来るのでしょうか?入院されてる患者さんはほとんどの方が拘縮状態です。

閲覧数:
708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2014/6/1617:26:30

元介護士です。看護助手の仕事では、摘便、痰の吸引は、看護師でないとできません。リーダーさんは、看護師ですか?それと、看護助手の仕事は、薬の服薬、点眼、軟膏塗ったりも禁止です。 ヘルパー又は介護福祉士の資格が無ければ、医療行為になります。
もし、そのような行為が行っていれば、医師会に通告して下さい。

  • 質問者

    tak********さん

    2014/6/1617:32:18

    私は何の資格も経験もありません。いつか慣れてきたらやるみたいです。ただ、それまで精神的に持たないと思います。金曜日に介護職の方が摘便やりながら血が出て来た!と言ってるのを聞きました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2014/6/1616:28:24

看護助手経験者です。

確認ですが、摘便や痰の吸引をやる訳ではないですよね?
それは看護師でないとやってはいけない事ですから。

看護助手の仕事は違うと思うので、しばらく続けてみては如何でしょうか。
きつい仕事ですが、医療に携わることは実生活でもいい勉強、経験になります。

私の場合は外来で形成外科でしたので、切り傷や火傷のひどいのを見るのは日常茶飯事で、最初はきつかったですが、少しずつ慣れました。

owl********さん

2014/6/1613:14:14

たった一週間ですから
不安になるのも、自信が喪失
するのも、当たり前に通る道かと
思います。
一週間でマスターできるつもりに
なって貰っては、教える側も逆に
困るのではないでしょうか。
あなたにできるから、あなたは今
そこにいるのですよ。
ただ、今じやないだけです。