ここから本文です

義姉と義父が肉体関係を持っていることを知ってしまいました。 30代男です。...

アバター

ID非公開さん

2014/6/1613:13:58

義姉と義父が肉体関係を持っていることを知ってしまいました。

30代男です。半年前に結婚をし、どちらの家にも入らず妻と生活を始めました。

妻の母は数年前に他界しており、実家は義父

と独身のお姉さんが暮らしています。

初対面のときから、仲の良い親子だと思っていて、母親が亡くなっていることもあるのだろうと義父の世話をよくする義姉の姿に感心していました。

先日、本当に偶然だったのですが、義夫と義姉が関係しているところを見てしまいました。
その時は呆然としてその場を離れたのですが、後になって義姉から「妹には絶対に言わないで」と懇願されました。

妻はもともと実家の家族に対して疎外感を感じていたそうで、結婚前から実家を出ていましたが、義姉が結婚しなかったのは自分が実家や父のことを任せきりにしてきたせいかもしれない、とずっと負い目があると話しています。

あまりに重大なことで妻を苦しめたくありません。話すべきではないと思って一月が経ちましたが、妻の顔をまともに見られず、夫婦生活も断ってしまいます。
妻は何も悪くないと分かっているのですが、義父と義姉と同じ血が流れているのだと思い、妻自身にも嫌悪感を抱いてしまいそうです。

自分はいったいどうするべきなのでしょうか?

補足多くのアドバイスに、少しずつ自分の気持ちを確認しつつあります。
離婚は今のところ考えられません。
妻に不満はありませんし、勝手な事情ですが自分は再婚ということもあります。
妻に打ち明け、実家と縁を切ってもらいた い気持ちと、傷つけたくない気持ちがあり
迷っています。
前者は自分のエゴでしかありませんが、後者の場合、自分の神経が持つのか、分かりません...

閲覧数:
32,240
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2014/6/1615:29:53

夫婦関係がおかしくなった原因はあなたにはありません。半年前に結婚した奥様の家族の素行です。義父の快楽のツケをあなたが払って秘密の共有者になるのか、打ち明けて嵐を妻と乗り切るのか、短いご縁だったと離婚するかですね。奥様といる限り、義父、義姉とは縁が切れませんし、子どもが出来た場合、あなたの「同じ血」という考え方がどう決着するのかとか、お嬢さんだった場合に義父に抱っこさせられるのか?など、場面場面で我慢が必要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/21 08:54:37

自分の子どものことまで視野を広げて下さった回答にベストアンサーを。

妻のためにもとりあえず打ち明けないことに決めました。
ゆくゆくは自分の地元に戻って、妻の実家と距離を置く方向でいこうと思います。

ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

編集あり2014/6/1621:37:10

「同じ血が」と仰いましても、奥さまは早いうちに家族から疎外感を感じ離れて暮らしていたのですよね?

誰しもが先祖代々の色々な方々から様々な遺伝子を引き継いできています。

質問者さまの血縁の中にも、今気にして居られる事など問題にならない位の行いの人達も居られたかもしれません。

詳しい事情も知らないまま、疎外感を感じていた家族の事で奥さまを嫌悪してしまいそうなら、早めに奥さまのもとを去られるのが今後の奥さまの為にもよろしいかと思います。

●補足読みました。
混乱されての回答だとは思いますが、質問者さまが再婚だからという事よりも、奥さまと支え合って行けるかという事が一番大切です。
また、義理の御家族の深い事情が(合意なのか虐待なのか等々)わからないまま奥さまに話すのは早計すぎます。急に一方的に絶縁するのも不自然すぎます。

本気で離婚する気がないのなら、腹を括ってしばらくどっしりかまえて様子を見るのがいいと思います。

●過去回答も読ませていただきましたが、こういうデリケートな問題は新しい、捨てIDのようなものがよろしいかと思いました。

suk********さん

2014/6/1613:51:59

奥さんは奥さんであって、義理のお姉さんとは違います。奥さんには言わないことです。とんでもないところに遭遇してしまいましたね(^_^;)でもそれで奥さんを変な目で見たり、けんえんしてしまえばわかってしまいますよ。あなたが傷ついてしまった以上に奥さんが傷つくはめになります。あなたは黙っていることが得策かと。何かしらのきっかけで奥さんにはわかるときが来るかもしれません。そのときはあなたが奥さんを支えてあげてください。奥さんを好きになって一緒になったわけであって、義理のお姉さんと結婚したわけではありません。親族であっても別人なんです。そうではありませんか?知らないことが幸せな時もあります。奥さんには内緒にしてあなたの心のなかで止めておきましょう。あなたもお辛いでしょうが、それしか方法はありません。どうしても耐えられないのなら奥さんとは最悪離婚と言う選択でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2014/6/1613:48:39

それは何も知らない、あなたの気持ちも分からない奥様は気の毒ですね〜。

義父義姉と縁を切るならともかく、何の罪もない奥様を拒絶するとは勘違いも甚だしいです。

これは生理的嫌悪の問題です。
あなたの心が狭量とかの話でもありません。

解決の糸口はありませんからあなたが今の様に気持ちの整理を付けられないのなら、何の罪もない奥様と離婚されるしかないですね。

モチロン離婚理由は別に用意するのがせめてもの奥さんへの誠意です。
でも義父義姉には
「あんたたちが理由で離婚する。」
とキッパリ言うべきです。

気持ちの整理をつけられるかどうかよく考えてくださいね。

mes********さん

編集あり2014/6/1618:20:23

悩みますね。

ですが意外にいますよ。私自身ある病で精神科に長く通院してますが…

実際実話でかなりあります。ですが精神科に通っている為に知った事= そのような事柄は人は病むと言う事でしょうね。
奥さんには言わない方がいい。奥さんは血の繋がりがあるからショックの度合いは主様面ない。

墓場まで持ってく内容でしょう。

もし辛いから何も言わずに離婚するって選択もある。

補足。

貴方はまだ他人だから神経持つだけですよ。

これが仮に…仮に自分の実親の話なら倒れてますよ。

奥さんに口が避けても言ってはダメです。

彼方の父親も姉も墓場まで持ってくでしょうし【何故主様にバレたか謎だが】

神経持たないなら離婚するしかないですよ。

奥さん知ったら心壊れるわよ。 自分だったら?どうですか。。

rin********さん

編集あり2014/6/1613:21:55

お姉さんとは別の人なので、気にしないのが一番です。

義父さんとお姉さんのを見た事は
言わない方がいいです。



奥さんは奥さんです。

好きだから結婚したんでは?
家族のせいで、奥さんを不幸にさせるんですか?幸せにしてあげてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる