ここから本文です

病院に対するクレームについて 妻が現在妊娠二ヶ月目にして稽留流産しました。 ...

ken********さん

2014/6/1710:11:50

病院に対するクレームについて

妻が現在妊娠二ヶ月目にして稽留流産しました。
妻は、地元の有名な産婦人科にずっと通っていました。着床して、心拍が確認でき、二週間がたった時に急に出血

をして、そこの病院にいきましたが、赤ちゃんの心拍は確認でき、大丈夫とだけ言われ、ベクチル?とゆう薬を処方されそれで終わりました。その時には、何故そのような出血をしたのかの説明もない、今度いつ来てくれといった事も言われませんでした。
それからも少量ではあるが薬を飲んでいたのに出血があり、旦那である自分が、病院を変えて近くの産婦人科につれていったら赤ちゃんの心拍は止まっていて稽留流産でした。

自分は辛いと言うより、前の病院の対応に腹がたちます。
まず医師ならば、何故出血したか、今後どのような事に気をつければいいかなど、説明をするべきだし、大丈夫と言いながらなぜ切迫流産の薬を処方したのか、そういった対応がものすごく腹が立ちます。なんにもならないのは分かりますが、クレームをつけるつもりです。
こういった病院、医師の対応についてどう思いますか??
自分の考えてることは間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2014/6/2011:46:12

医師です。妊娠の初期ではできることは何もない、流産自体は医師の責任ではない、ミスでも何でもない、ということは皆さんが仰っていますし、薬も「とりあえずで出したもの」というのはその通りなので、コミュニケーションについて。

あなたは根本的に医療のコミュニケーションを履き違えていると思います。
あなたの仰るとおり、医師は出血した理由や気をつけるべきことを説明した方が丁寧だと、私も思います。この医師がやや不自然だったのもその通りです。
しかし、患者がどの程度の理解力であるのか、どういったことを知りたいのか、それは一人ひとり違います。従って、もし医師の説明が足りなければ、あなたや奥様の方から、どうすればいいか聞かなければいけません。それを聞かなければ、医師の方は全てあなた方の方が理解していると思うのは当然です。

「医療は受け身ではダメ」ということは他の方も仰っています。患者と医療者が協力して、わからないことを患者が聞き、医療者が丁寧に説明する、という協力関係を作らないと、良い医療はできません。相手が恣意的に情報を隠しているのならばともかく、全て相手におんぶに抱っこ、それで悪い結果になったら相手のせいにする、それが許されるのは高校生くらいまでです。

別にこれは病院に限ったことじゃないでしょう。例えば携帯電話や賃貸契約でも、世の中の全ての契約において、業界人には当然のことでも、素人にはよくわからないことが説明されないことは、多々あるでしょう。その道のプロ全員が、説明上手のわけがありません。
そういう時は、契約者の方から聞かなければならない。あなたは今後、こういったケース全てに、「相手が説明してくれなかったからよくわからなかった」と、言い続けていくのでしょうか。

法的なことを言うと、インフォームド・コンセントが甘かったということもできないことはないのかもしれませんが、結果は変わらなかったでしょうし、そこまで大げさな内容でもないでしょう。クレームをつけるにはあなた方の方が絶対的に正しいという根拠が必要ですが、今回の件については両者に問題があると思います。従って、あなり相手にされないと思いますし、クレームの正当性もあまりないと思います。

結論を言うと、この医者も確かにもっと丁寧にすべきだったとは思いますが、あなた方も疑問があるのならば聞くべきでした。あなた方は子どもではないのですから、世の中のみんなが丁寧に「よしよし」と構って、手取り足取り説明してくれるわけではありません。
あなた方が子どもを作る年齢なのですから、大人になりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「病院 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2014/6/2413:17:50

妊娠できて当たり前、無事に出産できて当たり前と思ってませんか?

妊婦の5〜6人に1人は流産します。そのほとんどが妊娠4ヶ月までの流産で、原因は胎児の染色体異常など、です。

つまりは仕方のないこと。

妊娠2ヶ月、まだ形もあまりできてません。
何が原因かなんてわかりません。

人間が人間の形をして生まれてきて、80年生きるというのは奇跡です。

あなたの考えていることは、間違ってるとは言いませんが、平和ボケしてるし、子供です。
お父さんになるんだから、しっかりしてください。

今度は無事に、元気な赤ちゃんを授かって、無事に生まれてきますように。

kam********さん

2014/6/2122:34:49

医療事件患者側素人です。

誤診だと言っているわけでもなさそうですし、普通に読むと、聞かないのが悪いと思いますが。説明不足に対して苦情を入れ、薬を出した理由を聞くのは差し支えないと思います。

may********さん

2014/6/1811:19:35

妊娠初期の流産は母体がどうこうとかじゃないので医者は何も出来ないと思いますよ。
ほとんどが胎児の染色体異常なんですから。
病院が悪いとか妊婦が悪いとかそーゆうのじゃないです。

病院にクレーム入れる前に医者に疑問があったらその場で聞くのが一番です!

sas********さん

2014/6/1810:23:23

大変お辛いと思いますが何をしても産まれてこない運命のお子さんだったのです。初期の流産は赤ちゃんに原因がありますからなぜ出血したか?お腹を切らないと医師でも解りません。様子を見るしか出来ないのです。薬も気休め程度ですが妊婦さんにストレスを与えない為に出す病院もあります。

しかし奥様はなぜその時に聞かなかったのでしょうか?不安では無かったのでしょうか?病院も説明不足だと思いますが奥様の対応も疑問です。

稽留流産は出血とは関係なく起こりえますよ。初期の流産は病院が同じでも違っても今の医療ではどうすることも出来ません。

pon********さん

2014/6/1712:47:44

説明がなければお尋ねになることも必要だったのでは?医療は受け身じゃダメですよ。

それに、妊娠初期の出血理由は、はっきりわかりません。流産の理由も(染色体異常とは言われてますけど)。
薬を内服しても流産する時はするんです。安静にしててもダメな時はダメなんです。
どうにもならないんです。

というか、あなた以上に一番傷ついているのは奥様です。奥様は病院を訴えるとおっしゃっているのですか?クレームをつけてくれとおっしゃっているのですか?
あなたの行動が、奥様を傷つけることにはなっていませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる