ここから本文です

会社で行うような健康診断で癌とかまでわかるのでしょうか?

hoichan01さん

2007/10/1215:32:13

会社で行うような健康診断で癌とかまでわかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum_halkさん

編集あり2007/10/1219:57:03

癌と一言でいっても種類は沢山あります。

まず、確定はできません。

大抵、血液検査やレントゲンに異常が認められ、要精密検査となり、総合病院で再検査後に診断されます。

健康診断では確定はできません。
補足:会社の健康診断でPET-CTはやらないでしょ。普通。
人間ドッグなら多少見つかる確率が高くなる位。一般的な血液検査と尿検査、問診位では癌だと断定できません。

「健康診断 がん 発見」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1300:32:34

ズバリ、「分かりません」!

・・・と言い切ると、言い過ぎですが、

「健康診断が癌の発見のきっかけになったという人がいる」
ということと
「健康診断で癌が発見できる」
ということは
似ているようで全く別のことです。

例えば、本人が気付いていないような癌がある人が、100人いたとします。(この時点では、神様にしか分かりません^^)
この100人が会社の健康診断を受けました。
何人が引っかかるか分かりませんが、100人の全員の癌が発見されることはまずないでしょう。

例えば、20人の癌が見つかったとします。
この20人にとっては、「健診で初期の癌が見つかった、健診をして良かった」という結論になります。
そしてさらに、「健診で癌は見つかる」と言う理屈になるわけです。

さて、見つからなかった80人は、何ごとも無かったかのように日常生活を続けます。
次の年の健診でようやく引っかかる人もいるでしょう。
そのまた次の年にやっと見つかる人もいるでしょう。
何年も引っかからずに、自覚症状が出て、病院に受診し、相当に進行した癌が発見される人もいます。
そうした人は「健診を毎年受けていたのに、何の意味もなかった」と言います。
そして、「健診をしても意味がない」という理屈になります。

「健診で癌は見つかる」も
「健診をしても意味がない」も それぞれに理屈があるわけです。
しかし、どちらも「個人の経験」に過ぎません。

癌の発見は「確率」と「費用」の問題を無視できません。
PET-CTを受ければ癌を発見できる確率は飛躍的に高くなりますが、1回の費用は10万円です。
癌以外の病気をチェックしようと思えば、PET-CTだけでは話になりません。

健診の内容を充分に検討し、色々な病気や疾患が「安く」「楽に」「確実に」発見できるようにアップデートしてゆく必要があるでしょう。

beriru3cさん

2007/10/1219:33:27

進んだ癌なら分かります。(笑い)
胃の内視鏡検査でも最も怖いスキルスは発見しにくい癌です。(専門の医者がそう言っている罹ったら宝くじのような物で諦めるしかないと)
人間ドックでも癌に特化した検診をすれば多少見つかる確率が上がります。
PET-CTの検査になると何かが見つかって他の検査と組み合わせて診断にまわされます。癌であることが分かっている物なら悪性度が分かるんだそうです。

dongchan39さん

2007/10/1215:38:38

ウチの父は会社の健康診断で、初期の胃がんがわかりました。
ほんとに初期だったので、手術も内視鏡だったし、抗がん剤治療もなくて済みました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。