ここから本文です

江戸時代のお金について

vio********さん

2014/6/1720:08:45

江戸時代のお金について

江戸時代一般の商人や、職人の奥さんが、一分銀や 一朱金 ニ朱金等のお金を普段もっていたのでしょうか。

補足例えば江戸時代、一年に二度の支払いと聞いて居ますが、やはり文という、お金を貯めていたのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/6/2110:49:25

突然、飛脚を走らせるとか、宴席をもうけるとか、たまたまみつけた有利な物件をおさえるために手付けを払う場合、その程度のお金は必要です。今みたいにキャシュカードがあるわけでもなく、手形が庶民相手に通用するわけでもありません。
浪人や旅人などでも、万が一の時に恥をかかないように、銀や金の高額貨幣を服に隠して縫いこんでおく場合もあったようです。
職人自体は宵越しの金は持たない主義でも、奥さんはヘソクリを隠し持つ心構えが要ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m22********さん

2014/6/1800:54:39

高額貨幣である金貨・銀貨が使えるのは、それなりに大きな商家で高価なものを取り引きする場合に限られました。
いうなれば一分金やニ朱銀は、庶民にとってドルやユーロのようなもの。
現在で云うところの免税店や高級ブティック・ブランドショップにでも行かなければ、代価として清算して貰えないお金でした。
何故なら、金貨も銀貨も江戸や上方の相場によって日々レートが変わってしまう、とても複雑な価値基準と専門知識を要する貨幣だったからです。
なので庶民は、時にドル(金貨)・ユーロ(銀貨)を入手したとしても、サッサと使いやすい(分かりやすい?)エン(銭貨)に両替してしまいました。
わざわざ両替屋で手数料を払ってでも銭貨に替えてしまうのは「買い物の度にイチイチ小難しい算術なんざしてられっか、ベラボウめ!」という下町気質からでしょうか。(笑)
加えて、庶民が利用するような小口商いではほぼ銭貨のみの売買でしたから、そこらの商人や職人のおかみさんが日常的に金貨銀貨を持ち歩くようなことは、まず考えにくいことですね。

銭貨は「おあし」、金貨銀貨は「おたから」。
庶民が虎の子たるお宝を持ち出す時は、何か確たる目的があり「今日こそは、どうしてもアレを買いに行く!いざ!」とばかりに意気込んで、ふところ深くしっかとばかりに抱いて出掛ける……そんな感じだったろうと思われます。(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mug********さん

2014/6/1720:29:55

一般庶民は普段の消費生活のためには「分」はほとんど使うことはないです。

ただ、棒手振りなどの行商人は釣り銭の必要から朝、両替屋(銭屋)で分や朱を銭貨(文)に両替をして、一日が終わると夕方両替屋に行って売り上げの小銭を分や朱に両替していたようです。そして箪笥預金として保管しておくのです。必要に応じてまた小銭に両替して使う、という具合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる