ここから本文です

親知らずの抜歯と普通の抜歯は違うのですか??

h_m********さん

2014/6/1802:08:40

親知らずの抜歯と普通の抜歯は違うのですか??

今22歳なのですが、2年前に奥歯の方に過剰歯があるからと抜歯しました。
麻酔も痛くなく、抜くときも一瞬では? となっている間に(笑)終わりました。

今はそのときの先生ではないのですが、
右下の親知らずの根管治療をしています。
右下はまっすぐ生えているので、抜きませんが、
右上の親知らずも虫歯になり、少し歪んでいるので、抜歯になりました。

親知らず 抜歯 で調べると
痛かった、腫れたなど恐怖心ばかり募るもので、、恐ろしいです(;_;)

やはり、普通の歯の抜歯とは違うのですか??

逃げ出したいくらい怖いのですが、
放置して置いても根管治療になるし、まっすぐ生えていないので抜く決意はしましたが…

補足私が痛さに弱く、抜くの怖いよねということで下の歯はとりあえず根管治療してます。 上の親知らずは諭されて抜くことを決意しました(笑)
下の歯も本当は抜いた方がいいんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/6/1802:15:19

はぐきに埋まっている状態だと切開が必要になったりしますが、生えているならば基本的に普通の歯と同じです
大きいので顎のエラの部分に喪失感を感じることはあるかもしれませんが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/6/1809:24:20

親不知でもそうじゃない歯でも基本的には同じです。親不知抜歯が大変だというのは、主に下顎の場合です。これは、生える方向が斜めだったりとか、半分しか出ていないとか、抜歯を困難にする要素が他の歯より多くなりがちなためです。
上の親不知の抜歯は下に比べたら楽な場合が多いです。但し、その歯の生えている状況とか周りの組織の状況で変わりますから、上でも大変な場合もあるし、下でも楽な場合もあります。ただ、下の親不知を根管治療をしてまで残しておきながら、上の親不知を抜歯するとなれば、下の親不知は噛み合う歯がなくなる可能性があります。そうなると下の親不知が上の親不知があった部分の歯茎付近までのびてきて、歯茎と噛み合うようになる場合があります。これは良くない状況です。

mus********さん

2014/6/1806:40:59

全く 誤認識の回答が・・・

抜歯自体では どこの歯を抜くのも 同じです
あくまでも状態次第です

上顎だって 位置や状態によっては 難しく
上顎洞に迷入させてしまう先生だって いらっしゃいます

こう言う 上顎だから優しい 下顎だから 難しい・大学で抜く・・・などの
認識の先生が ミスをするのでしょう

あくまでも 状態次第です

お間違いのないように

なお 下顎だから 大学病院を紹介するのが。。。なども 全くの誤解
極普通の先生は あくまでも、状態やリスクにより 紹介の必要があるかどうかを決めています

上顎でも ものすごく大変な症例だってあるのです

危険な回答を信じないようにしましょう

mis********さん

2014/6/1803:51:44

抜歯は顎の上下で違うんですよ^^
これは知られているようで、そうでもないようなので説明しますね。

歯医者さんで下は「まっすぐ生えているし」という事で根幹治療をされているとの事でそれで抜かなくて保存できるならそれでも良いでしょう。
でも、上は真っ直ぐ向いていないとの事なので、体調が悪くなったりするとそこが「バーーーーン!」と腫れてしまう可能性もなくはないし、綺麗に生えてこない歯の虫歯の罹患率は大変高くなります。
その上、上顎は下顎よりは骨の組織が柔らかいので抜きやすいんですよ。
上の親知らずと噛み合うべきの下の親知らずは残すべきか本当は疑問ですよ^^;
でも、下顎は人間の組織の中でも最も固い組織なので抜くとなりと結構大変で口腔外科などで抜いてもらうことが普通です。(一般歯科から紹介で抜きに行きます。)
あなたの通っている歯医者さんは上は簡単に抜けるから抜いちゃって、下は大変だし、真っ直ぐ生えているからこのままにしておこうと思っているのですよ^^;
別に可笑しいことではなく、普通のことですのでお待ちがいなく^^;

上顎の抜歯はすぐ終わりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる