ここから本文です

12か月点検に 車検と同じ審査基準はありますか? これが悪いと車検が通らな...

ooh********さん

2014/6/1808:41:47

12か月点検に
車検と同じ審査基準はありますか?

これが悪いと車検が通らないとか
規定があるかもしれませんが

車検の規定と12か月点検は
同じ規定ですか?

料金も車検に比べて
一万以下ですし、

何が12か月点検と車検では
法的点検というのだから

車検と同レベルではないのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ego********さん

2014/6/1808:56:29

法定点検ね。
点検項目のことかな?
12ヶ月と24ヶ月では24ヶ月点検の項目の方が多い。
12ヶ月点検の項目にプラスしたものです。
内容は検索して下さい、表が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lau********さん

2014/6/1809:04:53

法定点検です。
12か月点検は車検時に点検する24か月点検よりも項目が少ないです。
費用については、当然車検費用(法定費用、点検諸費用)より安くて当たり前。

法定点検は所有者の義務ですので実施しなければなりません。
ただし、罰則が無いので実施していない人も多いでしょうね。
私は業者には出していませんけど、点検整備記録簿に付属しているシートに従って点検してます。