ここから本文です

一次不等式の応用問題の答えが分かりません。 途中式もおねがいします。 客7人...

kmg********さん

2014/6/1810:53:09

一次不等式の応用問題の答えが分かりません。
途中式もおねがいします。

客7人乗りのタクシーと客5人乗りのタクシーを合わせて8台乗って、47人の客を運びたい。一台の料金は、7人乗りが800

円、5人乗りが720円である。全体の料金が6100円をこえないようにするには、7人乗りと5人乗りのタクシーを、それぞれ何台使えばよいか。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e98********さん

2014/6/1811:26:37

客7人乗りのタクシーをx台、
客5人乗りのタクシーを(8ーx)台使うとする。
↑合計8台です。
7x+5(8-x)≧47⇔x≧3.5
800x+720(8ーx)<6100⇔x<4.25
2式を合わせて、3.5≦x<4.25より、x=4
客7人乗りのタクシーを4台、
客5人乗りのタクシーを4台使えばよい。

質問した人からのコメント

2014/6/18 13:15:47

感謝 回答ありがとうございます
途中式もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2014/6/1811:20:28

kmggw940さん
2014/6/1810:53:09
.一次不等式の応用問題の答えが分かりません。
途中式もおねがいします。

客7人乗りのタクシーと客5人乗りのタクシーを合わせて8台乗って、47人の客を運びたい。一台の料金は、7人乗りが800

円、5人乗りが720円である。全体の料金が6100円をこえないようにするには、7人乗りと5人乗りのタクシーを、それぞれ何台使えばよいか。

========

7人乗りをx台、5人乗りをy台とする。

合わせて8台だから
x+y=8 ①

47人を運びたいから運べる人数は47人以上であればいい
47<=7x+5y ②

料金が6100以下であればいいので
800x+720y<=6100 ③

①よりy=8-xなので、これを②と③に代入する。

47<=7x+5(8-x)
47<=7x+40-5x
7<=2x
7/2<=x ④

800x+720(8-x)<=6100
800x+5760-720x<=6100
80x<=340
x<=17/4 ⑤

④と⑤の共通範囲は
7/2<=x<=17/4
3.5<=x<=4.25
xは整数なので
x=4

y=8-x=4

7人乗りと5人乗りを4台ずつ