ここから本文です

とても昔の少女マンガなのですが、題名が思い出せません。

山田花子さん

2014/6/1819:09:01

とても昔の少女マンガなのですが、題名が思い出せません。

二人姉妹がいて、姉が小さい時に命に関わる病気をし、両親は、悪魔に何歳の時だかにその娘をもらう約束をして、命を救ってもらいます。
その姉が何歳だか、約束の年になり、徐々に悪魔のものになっていく…というような話です。
覚えているシーンは、姉がウツボに噛まれて出血し、妹が輸血をした場面、ピアノを習ったことがないはずの姉が、月光の曲か何かを、すらすら弾く場面です。
覚えている方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2014/6/1901:47:50

「黒い微笑(ほほえみ)」、少女コミック単行本では全4巻。
細川知栄子(智栄子)の有名作品の一つですね。

少女のころに雷雨の中で雷に打たれて一度は死んだ姉。
母親と妹は生きていたが、そこに悪霊が降りてきて
姉を生き返らせるのと引き換えに、
15年たったら命をもらう約束をしてしまう話。
そのまま姉妹は美しく成長していくが、
姉の様子がだんだんおかしくなり、姉妹の周囲で異変が起きていく。
そうこうしているうちに何とこの姉妹にはイギリス貴族だかの
血が入っていて、日本人だと思ってたら違いました!!
・・・と、新任でやってきたハンサムなイギリス人教師の男から聞かされる。
彼は教師のふりをして、この姉妹を探しに来たのであった。
こうして姉妹はイギリスへ。そこでも異変は起きていく。
姉は、妹は、どうなるのか?・・・つづく。

色んな意味で有名です(笑)。
素直に読めば「怖い」という単純な話なはずなんですけど
読み直して色々ツッコミどころ満載なことに気づくと、
「黒い微笑」ファンの人たちと楽しく語らう事ができる、素敵な漫画です。

やはり何といっても、妹のほうをずーっと守ってきた
エスパー魔美の高畑さんのように頼りになる幼馴染の男の子・和志くんが
イギリスにまでついてきてメチャクチャ大活躍するのに、報われない、
というラストが最高に悲しいです(これがオチではないんだけど)。

質問した人からのコメント

2014/6/19 09:10:50

降参 どうもありがとうございます。すっきりしました。なかなか有名なマンガだったのですね。ラストの方を全然覚えていないので、読みなおしたいとおもいます。詳しく教えていただいて、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すぱろさん

2014/6/1821:51:01

細川智栄子さんの「黒い微笑」です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる