iCloudストレージが残りわずかです。というメールが最近よく来ます。

iCloudストレージが残りわずかです。というメールが最近よく来ます。 追加容量を買わずに、容量に余裕をもたせるにはどうしたらいいですか? そして、それを行った後に容量が減った事を確認するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします!

iCloud46,748閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

まずiCloudの無料貸し出しスペースの5GBを何で消費しているか確認してください。「設定」アプリの「iCloud」の「ストレージとバックアップ」から「ストレージを管理」に進みます。その画面を見て「バックアップ」と「書類およびデータ」と「メール」のどれが容量を消費しているか確認してください。 バックアップなら、質問者様のiPhoneをタップして先に進むと何のアプリのデータがバックアップの中でどの程度の容量を必要としているかが表示されます。カメラロールが多いのでしたら、写真をパソコンや別のクラウドスペースに移動させたりしてバックアップしなくてはいけない量をを減らしてください。データが消えてもいいアプリがあるならそのアプリそのものをバックアップの対象から外してしまうのもいいでしょう。 書類およびデータが多いのでしたら、iWorksのアプリから費用な書類を削除する事でiCloudに保存されているデータを減らします。 メールが多いのでしたら、不要なメールや大きな添付ファイルが着いているメールを削除したり別のメールアカウントに転送したうえで削除するなりして、iCloudのストレージを消費しているデータを減らしてください。 写真で言えば、(自分の)フォトストリームはiCloudの5GBとは別の場所が使用されていますので使っても問題ありませんが、共有フォトストリームはiCloudの5GBの貸しスペースの中におかれますので、これもYahoo!ボックスなどの別のクラウドサービスの共有フォルダなどを利用するなどしてiCloudを使わないようにすることでiCloudの貸しスペースがいっぱいになることを防げます。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

多くの場合、撮影した写真や動画を含むカメラロールの肥大化が原因です。下記でパソコンにコピーした上で、外付けHDDやDVD-Rなどにバックアップして、iPhone に常に無くてもよいものを iPhone から削除します。 『iOS:個人の写真とビデオを iOS デバイスからコンピュータに読み込む』 support.apple.com/kb/HT4083?viewlocale=ja_JP 『iCloud: iCloudストレージとバックアップの概要』 support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP iCloud ストレージのバックアップ使用容量は「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」>「ストレージを管理」>「iPhone」の「バックアップオプション」で確認できます。