ここから本文です

動悸について。 最近動悸がすることが多くなりました。考え事をしている時にな...

fgu********さん

2014/6/1821:30:47

動悸について。

最近動悸がすることが多くなりました。考え事をしている時になることがほとんどなので、心臓の病気の可能性は低いかと思います。
約1ヶ月前までは、考え事をしていても動悸

が起こることはありませんでした。
動悸はすぐにおさまりますが、そのときの不安感や息苦しさが辛いです。一日に何回もあるので。

メンタルクリニック等に行けば改善するのでしょうか?根本的にストレスをなくさないと改善は見込めませんか?

診察料だけ取られて無意味なのではと思い、躊躇しています。

閲覧数:
5,102
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2014/6/1823:53:09

まずは心療内科やメンタルクリニックで相談する必要があると思います。

ただ、今後の治療の中で参考にして頂きたい内容があります。

私は自律神経失調症やうつ病などの気分障害の原因が首こり、肩こりなどの体の緊張であると考えている者です。

診断自体は異なる病名でしたが、数年前から自律神経失調症の症状でもある、息苦しさ、不安感、集中力低下、思考力低下などに悩まされ、医療機関での投薬治療を進めましたが全く治らず、結局自力で治した経験があります。

当初から不幸なのか幸いなのか、数多くの体の不調があり、それが全ての解決に導いてくれたと思っています。

・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・食後の吐き気
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ

寝ても覚めても精神的にも身体的にも辛すぎる日々でしたが、「首こり」を解消したことで全てが好転していきました。
また、この「首こり」にも原因があることを突き止めました。
首こり、肩こりというと、もちろん首や肩をマッサージすると思いますが、そもそも見るべき箇所が違っているという解釈です。

うつ病患者は体の痛みを伴うなんてくCMをよく見ましたが、うつ病も体の痛みも同じ原因だと考えるに至りました。



首こりの根本原因については私の知恵ノート

「・うつ病などの気分障害の本当の原因とは」
「・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 」
「・猫背の本当の原因とは」

をプロフィールからご覧ください。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/19 16:14:22

降参 とても参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる