ここから本文です

JBRのバイク盗難保険について。

duc********さん

2014/6/1908:23:16

JBRのバイク盗難保険について。

中古のハーレーを知人から購入するにあたり盗難保険に入ろうと思っています。
①マンション駐輪場(屋外の月極バイク駐輪場)に置く
②知人からの購入により領収書等はない
③カスタムあり
このような状況でも盗難の際はきっちり保険金がおりますでしょうか?
過去に経験された事例、考えうる事例、アドバイス等あればお願いします。
(ガレージ借りた方がいい、とかではなくお願いします)

閲覧数:
1,011
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2014/6/1912:36:34

JBRのバイク盗難保険の
よくあるご質問は
当然確認されているとして
一般的な盗難保険について。

1、特別「ガレージ等の屋内限定」と約款で
定められていない限り保険金は下ります。
(レッドバロン盗難保険のように
保険と同時に販売するロックが掛けられていない場合は
下りない等の縛りが有る場合はのぞく)

2、盗難保険、車両保険は飽くまで現状の査定(
業界のバイク査定表)に基づいて算定されるので
例え500万で買おうと査定評価額が200万なら
200万以上は下りません。中古の場合現状の評価額か
ハーレーのこの機種であれば幾らと決まっているばあいもあるので
これは保険会社による。

3、カスタム度合いにより保険自体に
加入できない場合があります。
また500万掛けたカスタムだからといって
盗まれたら500万下りる訳ではない。
飽くまで2で述べたバイク評価額によります。
保険会社にもよりますが
もしカスタムすべて保障するような保険に加入出来ても
それだけ保険金が高額になります。
またパーツ盗難保険は
「盗難にあったパーツの純正部品代」と書かれているので
ワンオフ部品が盗難されても保障されるのは
その部位の純正部品価格と思われます。
当方も車のパーツ盗難で揉めた事がありますが
あまりに高額なパーツはについての
保障はすんなり行きません。
(そもそもそんな高額なパーツが
元からついていたのかと疑ってるフシがある)
この時は
・まずそのパーツを買ったときの領収書を提示せよ
・そのパーツがついた状態の写真があれば提示せよ
以上の2点があれば考える(支払うと言ってない所がミソ)
というしょっぱい対応でした。

保険会社は保険金を加入者に
どうやったら払わずに済むかを常に考えている商売なので
結論としては該当保険会社のコールセンターかメールで
しつこいぐらい問い合わせた方がいいです。
(やりとりの証拠の残るメールがお勧め)

またあまりにも保険金額が高額になる場合は
シャッター付きバイクガレージ代と比べて
検討して見るというのも1つの方法です。
(シャッター付きだから盗まれないといった保障も無いですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2014/6/1912:33:07

条件により保険引き受けができない場合もあります

JBRで問い合わせをするのが一番の正解ですよ


ここで間違う可能性のある回答を信じても仕方ないと思う