ここから本文です

被害者ぶる癖を治すにはどうしたらいいでしょうか? 私は毎回、自分にとって嫌な...

ars********さん

2014/6/1908:24:39

被害者ぶる癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?
私は毎回、自分にとって嫌なことがあるとすぐに被害者ぶって周りの友達を巻き込んで被害者ぶりたがります。
もう大学二年生ですし、大きな

視点で見た自分の立ち位置や物事を把握するべきだと思いました。
私は人並みの被害者ぶりだと思っていましたが、自分の悪口がTwitterにすぐ書かれているのを見て、人並み以上の被害者ぶりを私はしているんじゃないかと思いました。
女子特有のクソめんどうくさい質問ですが、どうか改善点を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2014/6/1909:49:42

「被害者ぶる」とご自分でおっしゃっているので自覚はあるということですよね?
自分で気づけば治ると思います。
まずは起きたことを正確に把握して、「自責の問題」と「他責の問題」に分類します。
自責の問題だと思ったら、自分でちゃんと反省します。
人に迷惑をかけてはいけません。
他責の問題だと考えるなら、どうしてそうなったか、そうならないためにはどうしたらいいのか・・その人と話し合う必要がありそうです。
まわりを巻き込んで「嘘」をついたりすれば、やがては自分の評判を落とす結果になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害者ぶる人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2014/6/1908:51:01

貴女は、今、自分で選んで、この状況になっているということを、理解してないだけだと思います。
ここまで、たくさんの選択肢の中から、一つずつ、貴女が撰んで、今があるのです。
何を、人のせいにしているのですか?
貴女が、撰んだ結果、こうなっているということさえ理解出来れば、おのずと被害者意識は、
なくなると思います。

fus********さん

2014/6/1908:34:20

なにも被害者ぶるのは女性特有のものではありません。
被害者感情を持つには加害者が必要ですよね?加害者がいなければ、被害者はいませんから。加害者側になる人の立場や心情や行動・言動パターンを考えて分析してみたらいかがでしょうか。考える間にきっと被害者感情減りますよ。減らないならメンタルクリニックに行ってみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる