ここから本文です

私があつかましいでしょうか?

kyo********さん

2014/6/1909:20:38

私があつかましいでしょうか?



先日、友人に食事に誘われました。
それが高いお店で…夜は一人5000円~かかるお店でした。

ちなみに友人は独身、私は既婚者です。
実家暮らしの友人はとても羽振りがいいです。

とりあえず、そのお店は高すぎるから断りました。
『5000円は高いからやめとく。別のお店かファミレスなら…』と言うと『たまには美味しい物が食べたい。毎日そんな高い物を食べてるワケじゃないんだから行こうよ~。それに割引券も4000円分あるし。』と。

割引券4000円?
一人5000円のを食べて合計10000円でも、4000円引いてくれたら一人3000円かぁ…
と心の中で計算し、『割引券あるなら、たまには良いか!!』と友人に伝え、行きました。


5000円のコース食べました。


いざ、会計。


レジで

友人『会計別でお願いします』
私『!?』
店員さん『お一人様5400円になります』

友人『私この割引券あるんですけど』
店員『それではお客様は1400円になります』
私『…』


お店から出て

友人『やっぱ4000円の割り引きってデカイよな(笑)』
私『…うん』


車で友人を家まで送る車内で

友人『また行こうよ、知り合いがココの株主でさ。株主優待あるねん。』
私『美味しかったけど、5000円のコースはそんな頻繁には行けないよ~…生活費もあるし、ローンだってあるからね(笑)』
友人『たった5000円を使ったところで、ローンが払えなくなったり、生活が出来なくなるワケじゃないんだから~(笑)主婦にもご褒美が必要!!』


何か5000円丸々支払って、友人の送迎までして、帰りの車で一人になった時にめっちゃむなしくなりました。

ま、友人は割引券を半分くれるなんて言ってもいないのに期待した自分が厚かましいのだと思いますが、『たった5000円』と言われた事に『これからこの友人とはつきあいにくくなるな~…』と寂しさを感じました。


みなさんの意見が聞きたいです。

補足カテゴリがローンになっていてすみません(。>д<)
皆様のご意見、本当にありがたいです。
割引券4000円の話が出た時点で私も使って良いの?など深く話せば良かったんですが…。

閲覧数:
33,269
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2014/6/1910:25:16

それはないわ~~~~、あまりにもひどい!!!
その言い方だと私でも主様と同じように勘違いします。

私には幼なじみの親友が2人います。みんな結婚はして
いますが、それぞれ家庭の状況が違いますので、一緒に
食事に行くときはお店や金額は必ず事前に相談します。

私は共働きで、子どもはできなくていないのでおそらく
一番余裕があると思います。
他の2人はご主人がたまたま同じ大企業にお勤めですが
学歴も勤務内容も全く違うので(多分)給与は全然違う
と思います。子どもの数も全然違いますし。

これくらいならいいかな?という金額ってそれぞれで違う
ので、自分の環境だけや考えだけでしか考えられない人
って困りますね。
お金をそれなりに自由に使える私でさえ、5000円のコース
料理はそうそうはいきません。

お金が絡みそうな場合はその後友人とのお付き合いは今後
考えものですね。もしくは一度はっきり言ってしまいますか?

質問した人からのコメント

2014/6/19 16:40:55

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様をBAに選びたい気持ちです。
私の考えている事に一番近い方をBAに選ばせて頂きました。
たくさん友人がいますが、お金の価値観が合わない友人と関係を続けていくのは大変ですね…。
いつまでも学生時代と同じ環境ではないですから、環境が変わればお金の使い方も変わるという事を友人にも分かって欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2014/6/1913:43:13

あきれたお話ですね、それでも友人ですか・・。
もちろん割り引いた後に分けますし、私なら無理に誘ったわけですから質問者さんの方を安くしてあげます。そもそも高すぎて断ったら「じゃあファミレスにしましょうよ」と合わすのが友人です。もう、そのような友人とは付き合わない方がいいと思います。

too********さん

2014/6/1913:42:33

我慢できず…
私にも言わせて……

それはないわ〜〜〜〜〜〜〜!!


別にね…主婦だからって5000円の食事だって出来るよ…

そんな人との食事には、
使いたく無いだけだよね……。

kam********さん

2014/6/1913:39:30

あなたは少しもあつかましくないです。
誘ったの友達ですよね?
それなのに、その行動はちょっと…。
更には、あなたが車で送ったんですよね?
あつかましいのは友達だと思います。
今後の付き合い、考えたほうがいいと思います。
独身で実家暮らしの友達にしてみたら「たった5000円」かもしれませんけど、主婦にしてみたら5000円は大きいと思います。
実家暮らしで独身の友達には、主婦である貴女の気持ちなど分からないんでしょうね。

cam********さん

2014/6/1912:45:33

その件のお友達と付き合いにくくなる、ってまだお付き合いされるんですか?
自分ならそんな薄情でワガママな友達とはもう終わりです。
なんで割引券があるからって自分の為のをあたかも他人にもメリットがあるように言って黙っていられるのですか??
自分もいろいろな会社から優待券をいただきますが、損している分もありますが、配当金などで不労所得もあるのですからそんな時は潔く友達の分も丸々おごってあげていますよ。
自分を押し殺していないではっきり文句は言うべきと思います。

mom********さん

2014/6/1911:20:40

私なら、割引券はみんな(2人なら2人)で分けて使います。
100円とか200円なら、みんなで分けるのも面倒なんで、自分で使いますけど。

しかも、あなたが「そのお店は高いので・・・」と断ったのを、割引券があると誘っておいて、割引は自分だけ使って・・・、って「ありえません」。

そのような友人さん、いずれ、誰を誘っても断られると思います。

っていうか、あなた以外の人にはアイソつかされていて、誰にも相手にされないんじゃないの?

あなたも、次回からは、最初からお断りすればいいと思います。
きっと、自分の何が問題あり行動なのか、ちっともわかってないと思いますけど。