ここから本文です

先ほど、庭で大量の蟻が大移動してました。初めて見ましたが、何かの前兆とかって...

soo********さん

2014/6/1916:30:44

先ほど、庭で大量の蟻が大移動してました。初めて見ましたが、何かの前兆とかってあるのでしょうか?

補足蟻は、羽蟻ではなく普通の蟻でした。

閲覧数:
21,191
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/6/1916:35:53

巣別れかな
新しい女王が決まると古い女王は一族を連れて新しい巣に引っ越すのです
遷都ですな

  • 質問者

    soo********さん

    2014/6/2008:16:33

    蟻の川ができてました。引っ越しだったのですね。あんまり来てほしくないけど、大きな巣が越してきたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2014/6/1918:05:31

毎年,この季節になるとアリが羽アリになって新天地を探します。
良くあることです。

ちなみにシロアリも同じ時期に黒い羽アリになって移動します。
シロアリだと,家がやられるかもしれません。
見分け方は,頭,胸,腹の間が細くくびれていれば通常のアリです。

cal********さん

2014/6/1916:56:05

アリに聞いて下さい。

と、言うと元も子もないのでww
初めの方が答えられている事が濃厚かと思います。

動物では実際に地殻変動の前兆を感知して事前に移動する事は知られています。

実際にそう考えた場合地殻変動の影響を免れる距離を非難するために移動していると考える事が出来ます。

例えば数10km もしくは数100kmをアリが避難できるか?
と考えた場合、アリはその様な距離を移動する事は出来ませんのでアリの移動は地殻変動など関係が無いととらえて良いのではないでしょうか。