ここから本文です

2歳10カ月との長時間フライト 海外赴任中の者です。任期が終了し、今度2歳1...

co_********さん

2014/6/1916:40:19

2歳10カ月との長時間フライト

海外赴任中の者です。任期が終了し、今度2歳10カ月の子供を連れてアメリカから帰国します。

子連れのフライトはアメリカ国内線で何回か経験しております。毎回大変な思いをしておりますが何とかのりきってきました。

今回は長時間のフライトなのでやはり不安が大きいです。いやいや期真っ盛りで泣き出したら容赦なく大声をあげますし、歩きたがります。まだ聞き分けが効く年齢でもなく、怒ると逆効果だったりして、日常の生活でもストレスフルなんですよね。だから機内だとどうなることかとほんとに心配です。ちなみにバシネットはもう使えません。

これまでの経験からあらゆる対策を備えていくつもりではあります。今回質問したいのは以下の通りです。

①会社経費のためビジネスクラス(直行便)で帰れます。最近はビジネスでも子連れの人はよく見かけますが、やはり気にしてしまいますよね。迷惑が掛かってしまうのはビジネスだろうがエコノミーだろうが変わらないのですが、やっぱりダウングレードさせるべきでしょうか。また子供にとっては体も小さいのでクラスはあまり関係ないものでしょうかね?

②昼便か深夜便を選べます。子連れの場合どちらも利点欠点はありますが、いかがでしょうか。確かに深夜便だと離陸してすぐに寝てくれそうなので理に適っているとは思いますが、狭い席で5時間も6時間もおとなしく寝てくれるとは限りませんよね。

③フライトが安定しているとき、少し歩かせる親もいますが、みなさんどうしているのでしょう。私の経験上、この頃の子供は10分程度歩いただけでは満足しませんよね!?少なくとも私の子はそうです。長時間のドライブの時も、トイレ休憩などで歩かせたりすると、再出発時はもう大変です。カーシートに乗せるのも全力で抵抗し、泣きわめきます。ドライブは車という限られた空間なので泣きわめこうが大丈夫ですが、飛行機となると・・・。それに歩かせること自体がやや迷惑行為だともおもいますしね(UnitedではCAに注意されてしまいました)。 しょうがないのでしょうか・・・?

④眠剤ってみなさん本当に使っていますか?私の場合はアメリカで調達しないといけませんが、市販薬でのおすすめや経験があれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2014/6/1918:34:10

こんにちは。
うちの息子は機内で大変おとなしいほうであまり苦労した経験が無いので参考になるかわかりませんが・・・。
1歳半で成田ーフロリダに乗せて以来、10時間以上の長期フライトの経験が多いので何かの参考になればと回答させていただきます。ちなみに現在7歳でアメリカ本土へのフライトは4往復経験です。

①ちょうど息子が2歳くらいの時にANAビジネスに乗せた事があります。
お母さんと隣同士の席であれば、やはりエコノミーよりもビジネスのほうが良いです。席自体が広いのでお母さんもケアしやすいのです。席が離れているタイプだと逆にケアがしにくいかもしれません。
ただ、ビジネスだと完全に「寝る」という姿勢の客がいることを意識しなくてはいけません。

②2歳だったら圧倒的に昼便をおすすめします。質問を読んだところ、元気なお子様のようですから、断然昼便だと思います。
夜で真っ暗になって周りが寝静まっている時に元気大爆発・・・になったら、何より親が辛い思いをすると思います・・・。
「深夜便のほうが寝てくれるから良い」を実感できるようになったのは、小学校1年くらいになって「深夜便だから寝てね」「ハーイ」のやり取りができるようになってからです。

③わが息子は基本的に泣く事がほとんど無く、機内を歩いた事がないのでちょっと状況が違います。子供によって差異がありますね。私個人としては歩いている子供を見ても何も思いませんが、注意される事があるんですね。お散歩している様子はほほえましく思いますので、多少ならば歩いても良いのではないかと思います。しかし、注意された・・・という経験を聞くと、米系エアではなく、やはり日系を使ったほうがよいのではないかなぁと思います。

そのくらいのまだゲームができない年頃の頃はポータブルDVDが大活躍でした。今ならばタブレットに動画を入れるといいでしょう。もう少し大きくなるとゲームができるようになります。
あとは、シールブックや音の出ないおもちゃなどをたくさん持ち込みました。すべて新品を買って真新しさを出しました。

④日本では小児科医に事情を説明すると処方してくれるそうです。一度相談した時には「出せますよ」と言われましたが、やはりちょっと抵抗があって出してもらった事はありません。
睡眠導入財ではありませんが、子供用の酔い止め薬は市販のものを使っています。酔い止めを飲むと眠くなるので、ついでに寝てくれればいいなぁという淡い期待も抱いていますが、実際にはあまり寝てくれてはいない気がします。大人は酔い止めで眠くなってるんですが。
酔い止めには眠くなる成分の多いものと少ないものがあります。我が家はクルーズが好きなので、クルーズの時には眠くなる成分の少ないものを毎日飲んで過ごすように用意し、眠くなる成分の多いものを機内用にしています。
日本で販売されているトラベルミンというものが我が家が良く「眠くなる成分が多い機内用」として利用している酔い止めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2014/6/1920:06:43

フライト中静かにしている幼児は少ないです。
知り合いのお母さんはフライトに合わせて子供を目一杯疲れさせておくそうです。
いつもよりも運動量を増やしたりして熟睡ができるようにするとか・・・
搭乗のときにぐずっても肝心のフライト中静かにしてくれると安心。

親の気持ちが子供に伝わるので親が心配していると子供に影響します。
まず、割り切ってしまうこと!!
親が安心した精神状態であれば子供も精神的に安定します、普段ギャンギャン泣く子供も日常と違う環境なので大人しくなったりもあります。

とにかく親の不安が強いと子供にも伝わると言うことをよく理解しておくことです。
2-3日後にフライトなら練習する時間が無いでしょうが今から子供を目一杯疲れさせることを心がけてください。
運動量が多いと自然に眠くなるように身体はなっています。
犬の運動と同じです!

ona********さん

2014/6/1918:42:11

①ダウングレードなんかしたら子供さんには地獄ですよ?せまーいピッチで、周りもあまり程度のよろしくない「エコノミー」な人たち。泣けばじろじろ見るのもいるでしょう。ビジネスクラスならそういうことはあまりないと思いますね、CAもケアをしっかりするでしょうし。
②お子さんの生活リズム次第でしょうね。昼寝時間を短縮し始める年齢だと思いますが、ナイトランフライトを選び、その日は昼寝をさせない。で、搭乗ぎりぎりまでなんとか起こしておいて、飛行機に乗ったら横にさせてあげれば、5、6時間は大丈夫じゃないでしょうか。
③ユナイテッド航空のCAに限らず、良識あるCAなら歩かせないよう親に注意するでしょう。少しのゆれでふらつき、こけた拍子に角で顔を打って流血、なんてことが10歳くらいの子供でも起こりうるでしょうし。
④眠剤は翌日のけだるさが嫌いで、私は使いません。アメリカからだと日本への帰国はあまり時差ボケがきつくないので問題ないのでは?

文章を読んでいて思い出したのが、どこぞのアフォタレント?みたいなのが、飛行機で子供が泣いたのを見て、アフォ親が子供泣かせるな、乗せるな!なんて書いてましたよね。そういう程度の低い人種はおそらく子供を持ったこともなければ、ろくな教育も受けてない人でしょう。子供は泣くことが仕事ですし、「一般人」は招致してますよ。そこまで遠慮しないで、お子さんにとって何がベストか、それだけを考えればいいのではないでしょうか。

kel********さん

2014/6/1918:33:51

1.ビジネスの方が、静かで寝てくれる可能性が強いです。
2.子連れの場合は、やはりJALかANAのビジネスがいいでしょう。
3.もし、日系航空会社が取れない場合、シンガポールか台湾のチャイナエアー等、
アジア系の方が、行き届いています。 白人系は神経が大雑把なので裂けた方が無難です。
4.昼間便の方がいいです。子供が泣いた場合、皆が寝ている静かな機内では、異様に反響しますし、本来寝ている時間の他の乗客に嫌がられる程度は少ないです。
5、もし歩ける物なら歩かして、早く疲れさして寝たほうがいいです。
6.睡眠薬は、あくまでも医者の指示の元に飲ませましょう。

jij********さん

2014/6/1917:37:05

グレードよりもケアしやすい席かどうかで決めるのが良いかと思います。
最近のビジネスはシェルタイプになって他の席と接触しにくくなっているものもあります。
席の形状や並び方を慎重に確認しないといけないかと思います。
あと、器材の突然の変更も考慮する必要があります。

我が家では睡眠薬は使ったことが無いですが、小児科で処方してもらったという話を聞きます。また、風邪薬で代用したという話も聞きます。
いずれにしても、コントロールできる確率が少なそうであれば、子供にダメージを与えない用に検討して利用するのも良いかと思いますよ。

通路の散歩はよくしていました。
散歩紐を利用していました。
手を繋ぐのを嫌がっていたし、狭い通路は便利でした。

いずれにしても搭乗前にたくさん遊ばせるのも利く方法かと思います。

空港のプレースペースを場所を変えて遊ばしたりしていました。

うちの子はDVDを少しは見る子だったのでポータブルDVDプレーヤーが最終兵器となっていました。バッテリーを予備も買ってフル充電して両方使い切ったこともあります。
5歳ぐらいになると飛行機のアニメで楽しみだしましたが、それまでは幼児用のDVDで無いと食いつきませんでした。

あと、飲み物は4種類ぐらい用意していました。シートベルト着用時も出せるようにしてました。おもちゃも好きなもの以外に初めてのものもいくつか用意しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる