ここから本文です

女の子の前髪はどうやって作りましたか?

nananomama178さん

2014/6/1917:04:03

女の子の前髪はどうやって作りましたか?

女の子2人います。
上の子は小学生ですが、つむじが後ろの方にあり、赤ちゃんのときから自然の流れのままにしていたら前髪が異常に多い状態になっています。
頭の後ろの方から前髪になっているんです。
下の子も同じようなつむじの状態なので、2歳ですが今から前髪っぽい部分だけ切り、他は結んだりしていますが、結ぶのを取ると目の前に少し長い毛がダラリとなって何かおかしいです。
美容院などでここからが前髪と決めてもらうのが普通なのでしょうか?
自然に任せていると長女と同じようになりそうで…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1917:43:31

前髪って難しいですよね。女の子は特に感じます。

うちは、全て伸ばしておいて、3歳の七五三が終わってから美容院で頭(髪の毛)の状態と顔とのバランスと好みをあわせてもらって切ってもらい、それを維持している感じです。
今1年生で今年七五三が終わってからバッサリ切る予定。(髪型を変える)
今の子は結構うるさいので(笑)
座ってられるようだったら、美容院(切るだけで安いところは結構あります)でやってもらってもいいと思いますよ。

下の子が男の子なのですが、生まれた時には髪の毛が殆どなく。大きくなってからも髪の毛が細く少ない・つむじが後の方なので、2歳ちょっとで初美容院でサッパリ切ってもらいました。髪形はお任せしたのですが、似合う髪形にしてもらえたのである程度伸びたら自分で切って、格好が悪くなってきたらある程度伸ばして美容院で切ってもらうのを繰り返しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomako_krmさん

2014/6/1917:16:57

頭のてっぺんから少し前の点を決めます。
そこから耳までの線を両側に描いたつもりで、櫛やピンで髪を取り分けます。
後ろの髪を大きなピンかゴムで留めたら、前の分が前髪です。多すぎと思ったら、最初の点をもう少し前に決め直してやり直し。

カットするときにはいきなりバツバツに切らないで、まず透きバサミで揃える部分の少し下までの余分をなくしてから、カットバサミで揃えます。

揃いすぎと思ったら、ハサミを立てて、ところどころに入れます。

前髪を流す時には分けてからカットしてもいいのでは。

ちょっとおおざっぱですが、だいたいこんな感じでやってます。

本や動画なども探せばあると思いますし、慣れが一番かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。