ここから本文です

小学校ボランティアの学校外での関わり

yom********さん

2014/6/1922:12:02

小学校ボランティアの学校外での関わり

大学生です。現在、小学校の教師を目指していて、小学校にボランティアで行っています。

ふと、思ったのですが、「先生、○曜日、一緒にゲームやろう」とか「先生、今度公園で遊ぼう」とか、そういった話を持ち出されるようなことが有った場合、OKする事は良くないでしょうか!?
逆に、「ごめんね、今日は一緒に遊べなかったから、○日に、○○公園に居るわ」とかいうのも良くないですか?

教師が学校外で特定の児童と一緒に居ると、贔屓的な問題になるとかいって避けられていたりしますが、それはボランティアだったとしても、子どもから見れば先生という位置づけになるので駄目なのでしょうか?

分かる方、宜しくお願いします。

※強い批判はやめて下さい。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/6/1922:24:16

ボランティアスタッフと責任者の関係
と言うのを考えたことがありますか?


ボランティアというのは
自らの意思で、仕事を手伝いますが
その結果に対する責任を負うことはできません。
あくまでも、責任は、
ボランティアに業務を任せた
任せた側に責任がかかります。

それを考えれば
今回のご質問の答えは自ずと出てきます。

教師は、プライベートであろうとなかろうと
その行動に対しての責任を問われるのは
常に自分自身になりますが
(実際には管理職の管理責任もあります)
ボランティアスタッフは、その責任を負うことはできません。
あくまでも、学校という場において
スタッフとして参加している身に過ぎないのです。

したがって
学校側が責任を負えない
プライベートな場で、子どもたちと交流を持つことは
あなた自身のためにもならないし
学校も、困ります。

  • 質問者

    yom********さん

    2014/6/1922:48:17

    非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。責任問題に発展する訳ですね。学校とプライベートをしっかり切り離して考えるようにします。学校ボランティア、今後も頑張ります!

質問した人からのコメント

2014/6/19 22:49:16

回答して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/6/1922:28:02

ダメです。
学校内で、思い切り相手してあげてください。

親戚のお兄さんや、友達の歳上のお兄さんではないですから、プライベートな時間は関わってはダメですよ。

sok********さん

2014/6/1922:16:39

ダメに決まってるじゃないですか・・・。