ここから本文です

社会科の歴史分野についてです。

yuu********さん

2014/6/1923:07:54

社会科の歴史分野についてです。

私は今中学2年生なのですが、今社会科でちょうど徳川家康のあたりを勉強しています。
先生から課題として、「徳川家康」という人物についてまとめなさいという課題が出たのですが、どのようにしてまとめれば良いのかわかりません。
友達に聞いたら、資料集丸写しすればいいよなどと言われましたが、そんなことはしたくありません。
何かいい方法はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/2016:46:43

私ならば、図書館で徳川家康にかかれた本を2~3冊借りて、足りない部分・分からない部分はwikipediaで調べます。
注意しなければならないのはwikiは平均4個に1個くらい間違いがある可能性があると言うことです。その辺は自分でうまく調べてまとめてください。
本は二から三冊くらい使うことをおすすめします。
あと、細かいところは省略する事をおすすめします。

誕生~今川人質~織田同盟(織田に今川が討たれて、松平が今川から解放されて松平元康に改名)~武田がらみ(三方ヶ原の戦い)→豊臣時代(関東移封だいたいこのあたりには徳川になってるかな)→五大老→朝鮮出兵から秀吉死亡→上杉家に難癖つけて会津征伐→関ヶ原合戦→徳川幕府(豊臣はまだ滅んでない)→大阪の陣→死亡
の流れで書くと良いかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆう先生さん

2014/6/2011:30:15

まず、家康の何についてまとめるのか考えるといいと思います。代表的なテーマだと、関ヶ原の戦い、江戸幕府、大坂城の戦いなどです。

きっと、テーマを考えるだけでも、家康についてたくさんのことが分かります。これだけで家康の生涯をテーマにすることもできますが、ぼんやりとしたまとめになりがちなので、テーマを決めることをオススメします。

テーマが決まったら、次は、詳しく調べていけばいいです。図書館の本が一番確実です。インターネットだと間違って書かれたものもあり、急にページが消されてしまうこともあるので、本がいいと思います。

詳しく調べる時には、テーマによって注目する点が違ってきます。
・戦いなら、似た規模の戦いとの比較や、その戦いでどんな影響があったか。
・政治的なことなら、信長や秀吉や他の徳川将軍との比較や、江戸時代にどんな影響があったか。
そうしたことに注目して、参考にした本などは必ずまとめの最後に書きます。本の一番後ろに書いてあります。
『書名』○○著 出版社 出版年

まとめ方はこんなところかと思いますので、あとはちょっと大変かもしれませんが、チャレンジしてみてください。

男ですよさん

2014/6/2000:45:25

徳川ファミリーは

・参勤交代
・武家諸法度

などで上手に地方大名達のパワーを弱らせ、「政治は徳川!」という時代を作り、それを長年維持することに成功した一族です。これはわかりやすいかつシンプルな特徴です。

なので「徳川家康」について書くと見せかけて「徳川ファミリーの政治の見事さ」について書いた方が書きやすいし評価を貰えるんじゃないでしょうか?

具体的には・・・
「徳川ファミリーはAという制度を打ち出した、これはこういう効果があり、これによって何々することに成功した。〇〇という点が実に見事であり、これはこういう方法で現代に応用できるんじゃなかろうか」

などとまぁ長ったらしく・・・(^_^;)この調子で書いていけばすぐ埋まると思います

資料集写しに抵抗を感じるのは素質がある証拠です。すばらしい!!それは勉強以外でも、いやむしろ勉強以外の分野で輝いてきます。課題大変ですが、やりたいようにやって頑張ってください!

pir********さん

2014/6/1923:53:02

まとめというからには生涯を通したものがいいんでしょうね。

履歴書というのを知っていますか?

大人が就職活動で使うものです。
分からなければ親に聞きましょう。

百均ショップにも売ってますし、ネットで検索すれば出てきます。

それを家康になったつもりで作るのです。

電話番号は無視して、住所は歴代の主な居城を書く

学歴・職務経歴欄には家康が生まれて死ぬまでの出来事を年号を入れて箇条書きにする。

趣味、特技の欄はそのまま家康のものを調べて書く

資格の欄には家康の主な官職を年代順に書く

志望動機欄は、家康が天下を取ろうとした理由や天下をとってどうしたかったかを自分なりに考えて書く(多少フィクションがまざっても可)

その他・備考欄には調べていて面白いと思ったエピソードなどを書く。

タイトルは「私の履歴書(徳川家康)」

完璧です。中身は自分で調べて下さい。

オールさん

2014/6/1923:14:57

まず、その友達の資料集丸写ししてしまっても、すぐにばれると思います。
教師なんて他のクラスで何度も教えていて、
何度も資料集に目を通しているのですから。

しかし、その先生も酷ですね…。
「徳川家康」についてまとめろなんて…。
家康の戦法なのか、生涯なのか、政治なのか、家計なのか…。
まず、まとめようとするジャンルが絞られてない事態、
その先生の宿題の出し方がざっくりしすぎだと思います。

それならばそれを逆に利用してみましょう。
高野さんが「徳川家康」と聞いたら、まず何を思い浮かべますか?
それを徹底的に調べればいいんです。
ネットで調べるのが近道ですが、迂闊な事をするとボロがでてしまうので、
やはり図書館で調べるのが遠回りでも無難だと思います。

ちなみに自分は「家康」といったらやっぱり関ヶ原の戦いなので、
彼が関ヶ原でどういう戦法で戦ったのかを調べたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる