ここから本文です

女性の方、男性の上司に車で送ると言われたらどうしますか?

rih********さん

2014/6/2007:13:45

女性の方、男性の上司に車で送ると言われたらどうしますか?

私は駅から職場までの道を徒歩で通勤しています。
職場の方はほとんどが車通勤なので、帰りの時間が一緒になった先輩に「大変だから」と送っていただいたりします。

これまではそうした先輩は皆女性だったので、ありがたく乗せていただいていたのですが、先日、男性の上司に「車で送ってくよ」と言われました。
上司ということもあり断りづらく、その時は乗ってしまったのですが、正直、恋人でもない男の人の車に二人きりで乗るということに抵抗があります…

まだ明るい時間帯でしたから、一人で歩いて帰るのが危険という状況ではありませんでしたし、不安を抱えながら乗るよりは丁重にお断りして歩いて帰ったほうが良かったのかもと今では思います。

皆さんはこうした時どうされますか?
男性の上司が女性の部下を車で送るのは普通のことですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,339
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/6/2008:45:02

こう言いましょう。
お気持ちありがとうございます。
ちょっとよるところがあるので、先にあがって下さい。でも気にかけていただいてすごく嬉しいです。
と言い、
一人でかえったほうがいいと思います。
なにせ、車内は密室ですから。

質問した人からのコメント

2014/6/20 20:42:23

感謝 回答くださった皆様ありがとうございました!
やはり乗ってしまったのは軽率でしたね…
教えていただいた断り方がとても使いやすそうだと感じたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2014/6/2013:18:32

男性上司が女性部下を車で送る事は普通ではありません。

天候が悪いとか、質問者さんの体調が悪いなどの理由があれば別ですが。
なので、気持ちだけ頂いて、断れば良いと思います。

私は男性ですが、部下に「良かったら車で送ろうか?」と言う事があります。
でも、それは理由がある時のみです。

特に理由も無いのに、そんな事を言えば不自然でしょう!
もし事故でも起こしてしまったら、申し訳ないと言う事も理由です。

a_g********さん

2014/6/2007:32:54

ついでかもしれませんし、気になるなら御断りしても。
運動不足なんで…
等と、やんわり。
同僚の目も在ります。
実力で評価された事も、誤解されて仕舞います…。
枕営業?
みたいな…。

(爆) 。

個人的には、若かった事も在り、恐くて重くて無言で帰宅して仕舞いました。
しかも、一端、帰宅してた様でした…
当然、ギクシャクしました。

(笑) 。

同性上司に引き止められて話を、したのですが、乗せては、くれずに駅迄バスで帰宅しました…。