ここから本文です

9時~17時で土日休み、年末年始、GW、お盆休みのパート。 採用されるかどう...

sak********さん

2014/6/2010:59:13

9時~17時で土日休み、年末年始、GW、お盆休みのパート。
採用されるかどうか分かりませんが、損でしょうか?

タイトルの通り、月から金までの週5日で9時~17時までの勤務は
損でしょうか?
時給は730円です。
計算すると
730円×7時間=5110円
5110円×20日=10220円になります。
一か月10万くらいです。
1年間に換算すると120万いかないくらいです。(長連休があるため)
しかし、職安の方に聞く9時~17時までの勤務になるので
社会保険等が引かれますと言われました。
それは旦那の扶養から外れるという事ですよね?
130万以下の場合、住民税等は支払っても社会保険、年金の扶養から
外れないと聞いた事があります。
万が一、続けられないとなって辞めた場合扶養から外れたり入ったりするのは
手続きが面倒ですよと言われました。
確かに扶養から外れるとなると主人が会社の方に手続きをしなければなりません。
また扶養から外れる手続きをしたのに扶養に入るというのはどうかとも思います。
10万くらいの収入で社会保険が引かれるのも・・・ですよね・・・。
出来るだけ近くの職場で探した所、その職場がヒットしたんですよね。
それ以外の仕事は看護師や介護士等、営業、調理師、保育士、経理事務などばかり。
私には資格もないし営業や経理など独身時代は経験がないの出来ません。
私の知り合いで9時~17時までの勤務の職場を見つけ採用され、
社会保険と年金がつくという事で年金手帳を持ってくるように言われたのですが、
会社の方に直談判して旦那さんの扶養から外れなかったです。
住民税等は引かれても仕方がないが社会保険年金はいやだと。
130万までは外れる必要がないはずだと。
私の知り合いも以前パートで働いていてご主人の扶養から外れた事がないし、
もし万が一辞めたりすると出たり入ったりは大変だから試用期間だけは
つけないでと言ったらしく付けられませんでした。
採用されるかどうかは別として悩むくらいなら受けるな・・・ですよね。
3ヶ月間は試用期間と求人に書いてあります。

閲覧数:
245
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/6/2014:42:01

わかりやすい表現ということで、よく130万の壁と言われますが、実際には違うということです。

勤務先で一定の労働日数・労働時間を満たせば、収入(130万)に関係なく社会保険に強制加入です。社会保険加入が優先されるので、[社会保険の扶養]に入ることはできません。

[社会保険の扶養]に入れるかは、健康保険の保険者(健康保険証に記載)の規定によって違います。保険者の規定をよく確認してください。
知り合いの方とは違う場合もあります。


あくまでも参考ですが、社会保険の扶養には、雇用保険等を受給する場合は日額3,611円以下、パートなどで働く場合は月額108,333円以下などの条件があります。これから先1年間の収入見込み130万未満です。
(130万÷12ヵ月=108,333)
単純に130万ではありませんので、保険者に確認を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金事務所 お盆休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる