ルナベル配合錠ULDの飲み忘れでの時間のズレは、何時間ぐらいまでは避妊効果的に大丈夫でしょうか?

ルナベル配合錠ULDの飲み忘れでの時間のズレは、何時間ぐらいまでは避妊効果的に大丈夫でしょうか? ルナベル配合錠ULDを飲み始めて4シート目です。(以前はルナベルLDを約2年ぐらい服用していました。) 6月17日の20時に4シート目の服薬を開始し、19日の20時に飲み忘れて、4時間後の24時に服薬しました。 19日のお昼に性交渉をしましたが、その時、運悪く、コンドームが破れて、避妊に失敗したと思います。 4時間遅れでの服薬なら、避妊効果は大丈夫でしょうか? ルナベル配合錠ULDは、ルナベルLDより、ホルモン量が少ないなどで、避妊効果を期待するには、飲み忘れなどをシビアに考えないといけない。と聞いていたので、不安になりました。 よろしくお願いいたします。

避妊11,244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

飲み忘れがあってすぐに排卵が起こることはないので、2錠目の飲み忘れ(4時間後に対処)後、3錠目から正しく服用を継続されつつ念のため1週間ほどほかの避妊法でのフォローをされておくといいかと思います。 確かに用量の少ないお薬ですし、もともと避妊のために処方されないのでそのような指導もないと思いますが、今回のように飲み忘れがあっても早い時期に対処が可能であればさほど心配はないかと。 不安を残しそうであれば主治医にも確認されてみてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2014/6/22 16:21