ここから本文です

自動車税の事なのですが、平成19年度に軽自動車の催告状がきて12100円でした。7200...

kok********さん

2014/6/2013:07:26

自動車税の事なのですが、平成19年度に軽自動車の催告状がきて12100円でした。7200円の延滞金4800円です。

それ以来通知などきてないのですが、19年度に電話で話したところ今住んでる所とは別の市なので、そこまで来て窓口で払わないといけないと言われたのですが、金銭的に余裕がなく今まで払えなかった次第です。
ちょうど、税金の仕組みもわからなくてその車は廃車にするつもりで7月か8月に多分廃車にしたと思います。
今更なのですが、払えるのなら払える金額ためて払おうと思いますが、怖くて市役所に聞けないです…
延滞金もかなり溜まってると思うと…
税金その時払えなかったのも恥ずかしいですが、誰かわかる方いましたらどれくらいか教えてもらえたら助かります。
時効とか言われた事もありますが、後々またきたら大変なので、準備しておきたいです。

閲覧数:
487
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2014/6/2013:13:10

その手の延滞金は年利15パー強の高利が付きます。
免除はありませんので借金してでも早く支払うべきです。

公の機関はある意味、闇金より融通がききません。
役所も当然、時効などならないようにしてますよ。
監査にかかるものですからいい加減には出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/6/2014:33:57

ある日突然差し押さえになります
うちの会社の同僚は1年経たないうちに預金を押さえられました

nob********さん

2014/6/2014:22:54

状況で違うかもですが
私の原付が盗難に遭い、出てくるかもと
4~5年放置していて、あきらめて市役所に
言ったら盗難以降の税金は免除されましたよ。

また友人は10年以上普通車を放置してたら
税金も払っていない、車検も受けていないから
プレートを返納してくれと打診されたそうです。
税金の事まで聞いてませんでしたが
法外?な延滞金を請求された話は出なかったと思います。

以上の事から
すでに廃車しているのなら
理由によっては廃車以降の税金・延滞金は減免の
可能性もあります。
なんにせよ市役所に聞くのが1番早い!

z00********さん

2014/6/2014:05:44

今までのツケが回ってきてるので
早めに返済しておきましょう。

廃車にしても未納税金は消えません。

しっかり役所で聞いて借りてでも
早めに返済して整理しましょう。

inn********さん

2014/6/2013:28:39

軽自動車税 滞納 差押で検索すると出てきますよ。
銀行口座など差押される前に連絡取るべきですよ。
でないともっと恥ずかしい思いをする羽目になるやも