ここから本文です

サッカーのフリーキックって審判がちゃんとぴ~~~って笛を吹いてから蹴らないと...

owe********さん

2014/6/2013:32:00

サッカーのフリーキックって審判がちゃんとぴ~~~って笛を吹いてから蹴らないとダメっていうルールはないんですか?いつでもけっちゃってもいいのでしょうか?82年のW杯アルゼンチンのパサレラが2次リーグで

イタリアとの試合の時見方も主審もまだ用意して見てなかったんじゃないか位のタイミングで勝手に蹴っちゃって直接入れた時イタリアのキーパーゾフもおいおいまだだよ~的な感じだったのに主審はゴ~~~~ルとかありましたが・・自分のタイミングで勝手に蹴っていいんでしょうか?主審もちょっと待ちなさいやり直し!とか言う感じはないんですか?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/6/2013:56:23

笛を吹いてスタートではないです。

笛が鳴ってからと思って待ってたら、笛で怒られた事があります。
ピピピ!!!(怒)

準備が出来るまで蹴ってはいけないのはあります。
その時は蹴り直しです。
審判は絶対なので審判次第です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fco4sryotayさん

2014/6/2713:31:15

現在のルールでは、壁の選手がボールのそばに寄って行けば、審判は壁の位置の調整のために、「ピー」と笛を吹きます。それはプレーが止まる合図なので、勝手に蹴ってはいけなくなります。壁をセットしたら、もう1度笛が鳴るはずなので、それが「蹴っていいですよ」の合図なので、それから蹴ります。

kir********さん

2014/6/2414:20:48

審判資格者です、フリーキックの再開に笛は使いません。但しフリーキックをする側が素早く再開するメリットが無いと自ら要請した場合は笛でプレーを一旦停止し守備側選手が9.15m離れるようにコントロールしたあと笛で再開します。この場合ファウルの笛と併せて三回笛を吹きます。

フリーキックは位置が正しいならば素早く再開することは問題ありません。

アバター

ID非公開さん

2014/6/2411:34:42

基本的にフリーキックの再開に笛は使いませんね。

ファウルを受けた側のチームが有利となるよう、クイックスタートを保障する。
近くにいる相手競技者を速やかに離れさせる。

逆に、クイックを望まず、壁を規定どおり下げてほしい等の要望があれば、主審は笛などを使い、フリーキックを笛で再開させることを周囲に示し、セレモニー入りする。壁を下げて、フリーキックの再開ができる準備ができたら、笛で再開する。

笛は必要な時に使い、極力必要でない場面では使用しない。