ここから本文です

コイン500枚です! 今度自作PCを作る予定です。でも自作PCは初心者なので...

kji********さん

2014/6/2013:33:44

コイン500枚です!
今度自作PCを作る予定です。でも自作PCは初心者なのでほぼなにもわかりませんwww
知っていることはCPU等の部分の名前だけですw
こんな僕ですが回答お願いします!

自作PCの見積もりをできるサイトでほぼてきとうに部品を選んでみました。
【CPU】 インテル/Intel Xeon E5-4620 v2 (E5-4620V2) ( LGA2011 ) 2個
【CPUクーラー】 NOFAN SET A40 (CR-100A+P-400A+CS-30/ATX) 2個
【MEM】 キングストン/Kingston KTD-PE313QLV/32G ( DDR3-1333 ECC)
【VGA】 NVIDIA NVQK5000-R [NVIDIA Quadro K5000] ( PCI-E x16 (3.0) )
【Sound】 HRT/HighResolutionTechnologies Music Streamer II+ ()
【HDD】 MARSHAL MD03ACA400VBOX (SATA 6Gb/s 4TB 7200rpm)
【SSD】 ADATA ASP610SS3-1TM-C [Premier SP610 1TB] (SATA 6Gb/s 1.024TB 2.5インチ)
【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows8.1 Pro 64bit (Update 適用済みパッケージ)

という感じです。
だいぶ高スペックで用途が気になると思いますが、そこは気にしないでくださいwww
この部品たちにあうマザーボードと電源、ケースを教えてください!
あ、あとこの部品の組み合わせはいいのでしょうか?
それからCPUとCPUクーラーが二つなんですけど大丈夫ですか?
質問ばかりですみませんwww
回答お願いします!

補足NOFAN SET A40 (CR-100A+P-400A+CS-30/ATX)が2個ということになってますが訂正で一個ということでお願いしますw

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2014/6/2016:04:35

何から何まであまりに特殊すぎて、とても初心者の自作PCには見えない。

デュアルCPUなんて対応CPUも対応マザーボードもごく一部のマニア向けだけだし(一応質問のCPUは対応している)、そもそもCPUを非常識なまでに酷使するごくごく一部の特殊な用途以外では普通のシングルCPUで十分。
何のためにデュアルCPUにしたいの?何のためにデュアルCPU対応のマニア向けCPUを選ぶの?

しかもCPUクーラーを見るとどうやら完全ファンレス化したいらしい。
CPUが2つならCPUクーラーも2つ。あんな巨大なものを2つもつけたら、明らかにケースに物理的に収まらない。
静音性が重要だとしても、パソコンから出る音はどんなに小さくても一切許せないという超神経質な人でない限り、完全ファンレスである必要はない。
普通は静音CPUクーラー+静音PCケース+セミファンレス電源で十分。これなら一般的な自作の範疇に収まるし、耳を10cm以上離せば音が聞こえない程度には静かにできるはず。

ついでに言うとその「CPUクーラー」、実際はファンレスPCを組むためのCPUクーラー、ケース、電源のセット。
「ケース、電源を教えてくれ」って、自分でケース、電源を既に選んでいることすら把握していないような状態では、先が思いやられる。

メモリもECC付きの特殊なタイプ。
ECC付きは信頼性が上がるけど、最近のメモリはECCなしでも十分な信頼性があるから、ECC付きは新品だとほとんど使われない。使われるとしても、ECC付きにしか対応していない古いサーバー向けPCのメモリ交換や増設の時ぐらい。
なぜわざわざそんな特殊なものを選んだの?

VGAはQuadroというOpenGL特化の特殊なブランド。
VGAの性能にはDirectX性能とOpenGL性能があるけど、普通の人が必要とするのはたいていDirectX性能。OpenGL性能は仕事でOpenGLを使ったCG制作をやっているようなプロが仕事のために使うもの。
OpenGL性能が必要という明確な理由はある?特にないなら普通はDirectX特化のGeForceかRadeonにすべき。

サウンドカードは必要?
最近のマザーボードにはたいていオンボードサウンド機能があるし、その音質もよっぽど音に対するこだわりが強い人でなければ高価なサウンドカードとの違いが分からないぐらいには進化している。
そもそも後から容易に追加できるので、普通はとりあえずサウンドカードなしで組んで、オンボードサウンドに不満を覚えるようなら後から追加した方がいい。

HDDは4TBも必要?
現在のHDDは3TBを超えると途端にコストパフォーマンスが悪くなる。4TBの容量が必要なら、2TBのHDDを2台買ってRAID0を組んだ方が安くなるはず。
どうしても4TBの「単一」HDDが必要なんだという用途もないわけではないけど、単純に「2TBの2倍」と言えるほどありふれたものではない。

SSDは1TBも必要?
SSDはHDDより容量単価がかなり高いため、OSと各種ソフトウェアだけを入れるに十分な120~256GB程度のシステム用SSDと、容量を食うデータを大量に保存するための1TB以上のHDDを併用する構成が定番。
システムドライブにも大量のデータを置くというなら480~512GBぐらいまでならまだ見かけるけど、この時点で既にかなりコスパが悪い。ましてSSDだけで1TB以上は完全にマニアの領域。

初心者なら最初は定番の構成で組んで基本を理解して、特殊な構成に挑むのは2台目以降にした方がいいと思う。

  • dio********さん

    2014/6/2016:17:25

    あとマザーボードだけど、選択肢が多くてそれなりに個人の好みが出るから、基本的にはあなた自身が選ぶべきもの。
    パソコンの全体的な構成を左右する重要なパーツだから、自作するなら他人任せではなく、あなた自身がマザーボードのスペックをしっかり把握していないと話にならない。

    一応、定番はASUS H87-PLUSやASRock H87 Performance、あるいはその後継のASUS H97-PLUSやASRock H97 Performanceなど。
    もちろん定番には定番なりの理由があるけど、必ずしも全ての人に向くわけではない。あなた自身の目的に合うか、あなたの好みにハマるかは別の話。
    特にCPUソケットは一般向けのLGA1150なので、マニア向けのLGA2011ソケットを採用したXeon E5-4620 v2など、他のソケットのCPUは使えない。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2719:41:56

>自作PCは初心者なので
>サイトでほぼてきとうに部品を選んで

初心者さんが、「適当」にパーツを選んでは
組めませんよ。
参考になるサイトは、検索すれば山ほど
あります。

>マザーボードと電源、ケースを教えてください
「てきとう」に選べばいいのでは…。

>用途が気になると思いますが
全然気になりませんよ。

yas********さん

2014/6/2014:24:55

もしゲームなのであれば違うような、NVIDIA NVQK5000-R、Intel Xeon E5-4620 v2は映像編集とかであれば大丈夫とは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる