ここから本文です

自転車のカギ部分にクレ556を使おうと思っています。 ホームセンターで聞いたら勧...

bla********さん

2014/6/2020:34:35

自転車のカギ部分にクレ556を使おうと思っています。
ホームセンターで聞いたら勧められたのが理由です。
商品自体は買ってしまったのですが、ネットで調べたら評判は悪いことが発覚しました



使用したらまずいのでしょうか?

補足一番重要な部分を記載忘れていました。
556を使用する理由は、長年使っている自転車のカギ部分が錆びてカギの開閉がスムーズにいかないことが理由です。

沢山の解答ありがとうございます。
いつまでも556でまかなえないことや様々な意見頂きました。

私の自転車ではないのですが、兄弟のもので父の形見となっている自転車なので本人はこれからも利用すると思います。

閲覧数:
8,137
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2014/6/2100:08:47

クレ556は、ネジを緩める時やサビを落とすのに、優れた商品です。浸透性が強く、潤滑性能が良い反面、既存の有用なオイルを溶かしてしまったり、乾燥が早い為、持続的効果は期待できない側面があります。従って、稼働部分や鍵などの精密部には、お勧めしません。また、塗装に着くと変色を招きます。悪い商品ではありませんが、ご質問の内容での御使用は、お辞め下さい。因みに、錆などは556で、除去し、保護の為に薄くオイルスプレーで保護をして、稼働部はグリス。荷重がかかる場所で高温になる場合はモリブデン系のグリスなど(有害です。)を使用して、塗り過ぎないことが肝心です。塗り過ぎは汚れとゴミの付着を促進します。また、鍵穴はブロンなどを主成分とする乾燥した滑り剤で、ない場合は鉛筆の芯を粉にしたものなどが有効です。従って、自転車といえども、クレを使用するのは錆び付いて動かない時などです。
なお、個人的意見ですので、最終判断はご自身で決めてください。クスリも、女性の化粧品も、一本で全てをまかなえる万能薬は無いと言うことです!

質問した人からのコメント

2014/6/21 20:08:12

感謝 BA迷いましたが悩んだ末に決めさせて頂きました。
丁寧な説明ありがとうございます。

せっかく購入したので、少しだけ使用してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/6/2111:24:49

先の回答通り家の鍵には使わない方が良いです。
自転車には使ってます(^^)
カギに油分が付きますがティッシュか軍手などでかるく拭いてます。まずくは無いと思います。

xtm********さん

2014/6/2100:43:32

『玄関ドアの鍵穴』には使ってはダメと聞きます。
理由は、吹き付けた556成分にゴミやホコリがくっついて溜まってしまうので。

時間がたてばたつほど、玄関の鍵穴の内部にスプレー成分・ホコリ・ゴミがベトッとたまり、カギの細かい動きが阻害されてしまうから。

玄関ドアの鍵穴にスプレーした後に、よく内部を拭き取れれば問題ないのでしょうが、玄関ドアの鍵穴って、カギを差し込む内部は、拭き取れないですよね。

自転車のカギって、構造がシンプルそうだから、556を使っても大丈夫そうだけど、どうなんだろう。
自転車の鍵穴に使っても大丈夫かは、自転車やさんに聞いてみてはどうでしょう。ショッピングセンターの自転車やさんの店員さんでもわかるかもしれないけど、街の個人経営の自転車やさんのほうが責任持ってくれそうな気がします。

あと、知恵袋に自転車のカテゴリーがあります。
『カテゴリ一覧』>『スポーツ、アウトドア、車』>『自転車、サイクリング』

son********さん

2014/6/2023:12:19

自転車の鍵とは?、、昔からあるような鍵?、、それともギザギザの山のあるキーを差し込んで開ける物?、、前者でしたら全く問題ありません、、後者のシリンダーキーですと、年月が経つと556が固まって支障をきたす場合があります、、でも、かなり長い、、5年とか、、シリンダーキーならシリコンスプレーを使って下さい、、大抵は556の隣に置いてあります、、

hir********さん

2014/6/2022:27:41

評判が悪いという言い方は、語弊があります。要は、商品特性をよく理解せず適さない用途に使ったために過ぎません。錆び付いたドアノブを動くようにするといった用途では、抜群の性能を発揮します。

556には石油系溶剤が含まれているので、元々着いているグリスまで溶かして流し去ってしまいます。自転車の鍵部分に使うとのことですが、錆び付いたのを動かせるようにするのならいいですが、オイルやグリスのように今後の潤滑効果の持続を狙うのなら、やめた方がいいです。今塗ってあるグリスも溶かし去り、いわばカラカラの状態に乾かしてしまうので、逆に錆び付きやすくなります。

dac********さん

2014/6/2020:42:25

クレ556は使用する価値のある商品ですよ。クレ556の商品関係者ではありませんがサビなどで硬くなった金属の潤滑油としては優れています。使用してもまずくはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる