鰹節で出汁を取ると味が薄くて酸っぱい感じになるので悩んでいます。

鰹節で出汁を取ると味が薄くて酸っぱい感じになるので悩んでいます。 鰹節で取った出汁というのは味がもっと濃くて、出汁だけ飲んでも美味しいと感じられるものだと思っていました。 鰹節って薄いものなのでしょうか?それとも、鰹節をたっぷり入れないと濃厚な出汁が出ないのでしょうか? 酸っぱくなる理由をネットで調べてみたら、鰹節は長時間煮出すと酸っぱくなると書いてあったのですが、私は鰹節が入っていた袋に記載されていた通りの時間(弱火で5分~10分くらい)しか煮出していません。 鰹節で出汁を取る場合に濃厚で酸っぱくなく、美味しい出汁を取る方法を教えてください。 私が鰹節で出汁を取る場合の分量と手順は以下のような感じです↓ 水300mlに対して鰹節20gを使う。 水が沸騰したら弱火にして鰹節を入れ、5分~10分煮出したら鰹節を取り出す。

料理、レシピ13,222閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

10

出汁が濃すぎると思いますよ。 これだけ濃いと、酸っぱくなるでしょうね。 砂糖を入れた甘めの味に向く、昔の関東地方の出汁です。 酸っぱくなってしまったため、甘味が薄い味噌汁や煮物では、薄っぺらい味に感じるかもしれませんね。 まず、煮出さなくても良いと思います。 鰹節を入れたら火を切って、5分放置で十分です。 次に鰹節の量を少なくしてみて下さい。 鰹節の量はレシピによって変わりますが、水1リットルあたり10〜30gくらいが一般的です。 今使っている量の、半分以下で良いと思いますよ。 最後に、昆布を併用してみて下さい。 1リットルあたり、10cm角くらいが基本です。 300mlですと5cm角くらいですね。 水に昆布を入れて火にかけ、80〜90度くらいで昆布を取り出します。 沸騰させたら鰹節を入れて火を止めます。 5分放置で完成です。 それでも薄い場合には、少し鰹節を増やしてみて下さい。 こうすれば、ふわっとした万能の出汁が取れると思いますよ。 「ほんだし」のような加工品の出汁をイメージされているのでしたら、蕎麦出汁が近いでしょうね。 通常の出汁とは違うものです。 厚削りの節を、30〜60分煮出したものです。 これも酸っぱい出汁です。 醤油と砂糖が入って初めて美味しくなる出汁ですね。 ちなみに、出汁だけ飲んでも美味しくないですよ。 料亭の出汁でもそうです。 塩分が入って初めて美味しくなります。 塩や醤油を入れて初めて、真価が発揮されると思いますよ。

10人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

煮出しすぎだと思います。 美味しい鰹だしは、 たっぷりの鰹節で煮ないで取ります。 湯にたっぷりの鰹節を入れたら自然に沈んだら火を止めて 1分くらい置いて漉せばいいです。