ここから本文です

ミニトマトの葉について 葉に黒い斑点がついています。 現在、この節というか...

no6********さん

2014/6/2021:27:16

ミニトマトの葉について

葉に黒い斑点がついています。
現在、この節というかこの一体だけです。
どのような病気でしょうか?
どのような対処をすればよいでしょうか?

黒い斑点,ミニトマト,葉っぱ,対処,一体,節,脇芽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/6/2022:31:33

病的な葉っぱは早めに欠き取り処分をしないと、健康的な葉っぱに次々感染してしまいますので、付け根から欠き取ってしまいます。

欠き取った葉っぱを近くに置くと感染源になるので、燃やすか、ビニール袋に入れて生ごみ扱いで捨ててください。

我が家のベランダのミニトマトも、前回の長雨で同様の症状が出ました。
欠き取った葉っぱをプランターの土の上に置いてしまったので、かなり上まで感染が広がりました。

元々が<葉欠き&脇芽栽培>なので、葉っぱは欠き取るのですが、今年は特に葉っぱが少なくて寂しい姿になりました。

でも、脇芽を全部育てているので実はそれなりに付いています。

ここ2~3日でだいぶ色が付いてきた、ピッコラ・カナリアという品種です。
本日の写真です。↓

病的な葉っぱは早めに欠き取り処分をしないと、健康的な葉っぱに次々感染してしまいますので、付け根から欠き取ってしまい...

質問した人からのコメント

2014/6/23 21:37:29

成功 やっぱり病気ですか・・・
指摘どおり対処します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる