ここから本文です

休みの日に、ちょっと遠い公園に行ったところ3歳ぐらい(それでも小さいぐらい)の男...

har********さん

2014/6/2022:40:16

休みの日に、ちょっと遠い公園に行ったところ3歳ぐらい(それでも小さいぐらい)の男の子が一人で居たので
「お父さんかお母さんは?」と迷子かもしれないので聞いて見たら
「パパとママはお家

」と答えてくれました。
「一人じゃ危ないよ?何歳?」と聞くと
「5歳」と答えてくれました。しかし、5歳のわりには小さい体で「個人差かな?」と思いその時は、あまり追及しませんでした。
砂場で遊んで居たその子の腕をチラッと見ると、アザなどの傷が見えました。
「このアザどうしたの?」と聞くと男の子は少し黙ってから
「パパとママが…」と言いました、私はその言葉に驚きと怒りが同時に来ました。
また、腕だけではありません。お腹や背中、胸などにはアザだけではなく火傷などの跡がみっちりとありました。
そして、さっきの年のわりに体が小さい原因もなんとなく分かりました。その男の子は骨が見えるぐらいガリガリでした。
私は近所の人に助けを求め、児童相談所に連絡しました。
今、男の子は保護されているそうです。
虐待で命を落とす前に救えたことがなによりの喜びだったのですが、知られてないだけで虐待されている子供がまだ居るかもしれないという不安が生まれました。
私は今13歳の中2です、私みたいな子供でもできることはあるのでしょうか?教えてください、出来るだけ多くの子供を救いたいんです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2014/6/2705:43:42

今のあなたにできることは、その心を絶対に忘れないこと。
見て見ぬ振りが平気な大人には絶対にならないこと。
あなたの取った素晴らしい行動を誇ること。
虐待されてる子供の中にはそれでも親に好かれたいと考える子は沢山います。
あなたの冷静な判断にしっかりと知識をプラスできたなら、虐待の事実からだけでなく子供達の心も救えるんじゃないでしょうか。
沢山の命を救う為に動いてる場所は沢山存在しますよ☆
しっかりと声をあげられる素敵な女性になって下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2014/6/2411:31:25

中学生なのに、的確な判断で対処されたんですんね、感心します。

一般市民で、助けるというこになると、あなたみたいに、たまたま出会ったり、近所にいて、おかしい?と感じて、児童相談所に通報するしかないんじゃないかと思います。

なかなか難しいと思います。

将来、もっと多くの子ども救えるような大人になってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる