ここから本文です

和装についてお伺い致します。薄物の羽織を持っていません。帯付きだとやはり羽織...

yawarakanakaze21さん

2014/6/2100:30:24

和装についてお伺い致します。薄物の羽織を持っていません。帯付きだとやはり羽織が欲しいところです。
そこでお伺い致します。

単衣の時期と、夏物の時期と羽織も換えるのでしょうか?
用意するとなるとどのようなものがよろしいでしょうか?

良く、店頭ではレースの羽織を見かけます。レースの羽織は、いつ頃着用ですか?

私の着物着用は、正装系のキチンと着物ではありません。
普段着着物で、紬を好んで着ています。 外出先は、日常のお買い物や、ランチなど一般的なところです。
そのようなシーンでも、お太鼓の場合 羽織が必要かな?と思い薄物の羽織を持っていないためあえて半幅帯➕下駄で
気楽に出かけたりしていますが大丈夫でしょうか?

街中で、お着物のご婦人が暑い日にもかかわらずしっかり羽織りでいらっしゃ姿を見て、はっとした思いをしました。
その、ご婦人方は、訪問着などの綺麗なたれ物でした。

まだまだわからないことばかりです。
しかし、なんでもありの風潮もあり、どうしたら良い物かとご相談致します。

よろしくお願いいたします。

補足補足です。

リーズナブルなお代金の化繊で、紗のような織りの透け感もありつつ、色味がサーモンピンクアンテークカラーと表現したら良いでしょうか? くすんだサーモンピンクで、ウサギの柄が飛び飛びで入っている反物を見つけました。
お店の方に、お着物も可愛らしいけど薄物の羽織りに仕立ててはいかがですか?と
ススメられ悩んでいます。
お店の方いわく、薄物のはおりが洗える素材というのはとても便利だと言うこと。
梅雨時期など特にちょっとした雨などでも慌てなくて良いし羽織りなので脱ぐ必要もない と説明を受けました。
反物は購入したので
着物にするか? 羽織りにするか?はたまた、雨コートのようにするか悩んでいます。
皆さんのご回答を読み、羽織りに仕立て気楽に気候に合わせられたら良いのかな?とも思い始めています。

必ずしも帯付きだから羽織りが絶対ではない と言うこともわかりました。

閲覧数:
4,996
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2014/6/2113:52:02

帯つきで全く問題ないですよ。

羽織やコートは主として防寒・雨の時に使うものですが、春~秋にかけては、ちりよけの目的で使うことが多いです。正装の留袖に羽織ものを着用することはないですが、訪問着や付下げ・小紋などの場合で汚れると困るもの、自宅で洗えない正絹のものなどを着ている場合、ちりよけコート・羽織を着ているほうが安心できます。特に春夏は汚れやすい薄い色の着物が多いですからね。木綿やポリなどの洗えるものであれば、特段ちりよけは必要ないと思います。涼しいほうがいいです(笑)。

5月も後半になると暑くなってきますから、一枚でも減らしたいところなんですね。そこで、初夏から盛夏にかけてちりよけを着る場合は、

・紗・紋紗の羽織・道中着 (4月中盤あたりから着てOK。訪問着などの準礼装やお洒落な小紋を着てちょっとおでかけの時)
こういう季節は薄い色のものを着たくなるんですが、ちりよけでもありますので、黒や紺・青・紫などの汚れがめだたない色がよろしいです。透けますので、逆に涼しく見えます。紋紗のものはしわになりにくく、とても重宝しますよ。紋紗の場合、文様にご注意ください。水紋とか桜とか、季節感のあるものより、幾何文様とかのほうが使い勝手よいです。


・ポリ紗のコート(例:「紗布コート」軽くて薄くて透けます。ほぼ裾丈で雨コートとしても重宝しています)

・大判のリネンやコットン、透けるニット素材のショール(真夏のちりよけは麻や透けるニット素材のショールが涼しくていいですね、でも荷物になるんですよね)

などをおすすめします。普段着であれば羽織ものは必要ないですが、ちょっと汚れると困るものを着ている場合はあると安心できますよ。レースの羽織などもありますが、4月から使うとちょっと早い気がしますし、また、レース生地の素材はご年配の方向けのものが多いように感じます。レ―ス編みのショールのようなものだといいですが…あくまで個人的好みですが、どちらかといえば、紗・紋紗のほうが好きですね。

  • hrhgabrielさん

    2014/06/2212:55:17

    紗のような生地であれば、お持ちの単衣・薄物(夏用の着物)と色目が合うようであれば、長羽織か道中着・道行コートになさったらいいと思います。仰るようなサーモンピンクですと、合わせやすいだろうとは思います。色目や生地感からすると私は道中着か道行がいいと思います。コートは仕立て代が高いですし、細部について相談できるところで仕立てることをお勧めします。コート丈やデザインは色々ありますが意外と奥が深いもので、着る人の顔の輪郭・体型・身長によって合う・合わないがあります。その店でプレタのコートなどを羽織ってみて、自分に似合うデザインのものを元に、衿のデザイン・総丈などを考え、ご自分が綺麗に見えるデザインにしてくださいね。道中着の場合は、もっさりしやすいので、体に紐を巻きつけて(コートの内側)ほっそりみえるようにするとよいです。丈はあまり長すぎでも重くみえるし、一番難しいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/22 21:18:08

感謝 ご丁寧なご回答ありがとうございます。帯付きで大丈夫ということや、薄物の羽織り、また今回の反物の仕立てなどとてもわかりやすかったです。ちょっと自信が持てました。 他にご回答頂いた皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2014/6/2110:03:17

羽織り物も、長着と同様、袷・単衣・薄物がありますが、長着より一月ずらすと聞きます。
レースは薄物になります。
ただ、帯付きでいい4月になったら羽織り物は単衣という話があったり、多少曖昧な部分はあります。
女性の羽織り物自体の歴史が浅いせいか、本やHPの更衣の暦にも書いてなかったり…。
普通のお出掛けなら体感で着ればいいと思いますので、袷と薄物とあれば何とかなります。
以前、お花見のときにレースの引っ張りを着ている方を見かけて、暑い日だったけどさすがに早いんでは…と思いましたが、4月でも後半の暑い日なら違和感ないと思います。
秋は10月中は薄物でもいいと思いますので、その後は暑い日・寒い日で薄物と袷、あとは大判の絹か綿のストールがあれば、なんとか融通できると思います。

お太鼓でも帯付きで別に問題ないですよ。
私の場合は、羽織り物は道中の塵除けがメイン、半幅でも名古屋でも絹のものなら洗えないので、ストールも含めて何か羽織ります。
名古屋でも木綿のものなら、いざとなれば洗えるので羽織り物なしのときもあります。
帯だけが正絹なら帯が隠れるストールでも可、長着も自分で洗えない正絹なら座ってお尻の下まであるような羽織りものという風にしてます。
汚れを気にしないなら、お太鼓でも別に帯付きで出掛けて問題ありません。
以前は、4月になったら帯付き姿を見かけて暖かくなったなあと思ったものですが、この頃は着物を知らない人が増えて、帯付きで出掛けて電車や人混みで着物や帯が汚れたら…というのが怖いからでしょうが、帯付きはほとんど見かけなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/6/2107:16:09

こんにちは。

羽織は袷、単衣、紗、羅などがあるかと思います。
道中着、道行もしかり。。

レースはたぶん羅の中の一種かな?

普段着は何でもあり(笑)

私はというと礼装袷の時期は道行、他は単衣道行、スリーシーズン道行、紗の道行きを着ます。
羽織は袷、紗しか持っていません。
道中着のレースがあります。

4月になるともう単衣の羽織の時期ですね。
レース、紗も4月半ばでは着れるんじゃないかと思います。
紗のほうが使い勝手がいいです。
レースは見た目より暑いので6月には重たいかも?

今はデパートで見るとポリの薄いスリーシーズンの羽織や道中着が既製品で売っています。
紗でもなく透けてもない物なので、案外長く着られるのではと、思います。

私はもはや6月の単衣には羽織物はなしで歩いています。
礼装以外はとても暑いので帯付ですが、紗なら暑くても涼しげに見えます。

やはり長い期間使えるもののほうが兼用出来ていいかもしれませんね。
羽織は特に普段使いが多いです。
礼装にはやはり道行を着ますから。
帯が汚れるので向こうにつくまで、訪問着に羽織を着たのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siozawaomesiさん

2014/6/2101:45:10

完全私見ですが
・着物(特に帯)を守るため外出に羽織物は必須(外で何度も危ない目に遭っていますので。。)
・普段着の場面でしたら、着る物は和服も洋服も気温で決める。何でもアリ。
・季節感は損なわないようにする(気温で選べば自然と季節感に合いますが)
でいってます。

着物のルールは、式典や行事、目上の方にお会いする時など礼装を着なければならない時だけ気にします。それ以外は完全無視です(笑)

羽織は普段着の場面では女性は脱がなくていいので重宝しますよね。同時に、暑いときの羽織物として、前を閉めてしまうコート類と違い前が開いているので、格段に涼しいです。

私は暑がりなのと、そんなに何枚も羽織物を持つ経済力が無いので、塵除けとして薄物の羽織を、桜が終わってから9月いっぱいまで使います。つまり、単衣にも薄物にも、4月なら袷にさえ薄物の羽織です。だって単衣の羽織は暑いんですもの…(笑)着付けの師匠にも塵除けだから薄物でも4月に着用してよいと言われました。

私も夏に礼装を着ることはあまりないので、(子どもの行事は袷の時期ですし)礼装専用の羽織物は今後も持つつもりはありません。その代わり礼装に合わせてもおかしくないよう、柄物ではなく無地で微妙なグラデーションのみのシンプルなものを選びました。

レースは見た目も涼しげなので、その涼しげが寒々しく見える気温でなければOKだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。