ここから本文です

ドーム球場でのコンサートは 50,000人収容可能ですが 人の体重を 50kgと...

den********さん

2014/6/2112:01:30

ドーム球場でのコンサートは

50,000人収容可能ですが

人の体重を

50kgとすると

50,000人の総体重は

2,500tにもなります

そこで、ほぼ同じタイミングで 縦ノリ(ジャンプ)をすると

地盤の緩い地域では重さにより

一時的に

震度3程度の地震が起きる可能性が有る

と聞きましたが

本当でしょうか?



〈Reference〉

北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

札幌弘前盛岡仙台郡山水戸宇都宮高崎横浜金沢甲府松本浜松名古屋四日市大津神戸米子松江下関高松松山北九州那覇

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/6/2117:18:43

そう言えばヤフオクドームのスタンド部分は人が歩くだけで揺れていますよ、万一スタンド部分で観覧客が一斉にジャンプしたら震度4ぐらいの揺れになるのではと思わせるような揺れ方なのです。
特に揺れが激しいのはビールなどの売り子が来た時、ビールなどの重みと売り子さんの体重の付加がもろにかかり震度2程度の揺れを感じているのではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2014/6/28 22:38:05

成功 有難う御座居ました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/6/2304:31:59

君はホンマモンのアホやねぇ…!
立ち上がるのも禁止されているイベントもあることを認識してよ。

mar********さん

2014/6/2118:01:42

この前大阪の市民体育館に行きましたがたて乗りすると近所の方が地震と勘違いするのでやめてと看板貼ってありましたよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2014/6/2117:39:35

京セラドームは地盤が弱く、周囲が揺れるのでコンサートでの縦ノリジャンプは禁止されていると聞いたことがあります。

↓下の回答者はアホです。ビールの重みと売り子さんの体重で震度2とか根拠のないことを書いていますが、そんな耐震強度の弱い建造物が許可されるわけがない。