ここから本文です

シガーライターとシガーソケットの違いを教えて下さい。

twq423さん

2014/6/2113:06:56

シガーライターとシガーソケットの違いを教えて下さい。

補足アクセサリーソケットもお願いします。

FMトランスミッターを使ってiPhoneの音楽を聴きたいのです。

閲覧数:
813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/2113:25:54

アクセサリーソケットとは,
クルマの室内にある電源を取る場所のことです。

ソケット形式の電気供給装置であり、
一般的には,カープラグを差し込んで電源を取ります。
広意義では,USB出力端子も指します。

シガーソケットのシガーは「たばこ」のことで,
シガーソケットに,シガーライターを押し込んでおくと
たばこに火をつけるライターになりました。

昔のクルマはほとんど全部に,
シガーライターとシガーソケットがついていましたが,
最近の車内禁煙の流れもあって,
シガーライターがないクルマが増えてきました。

よって,シガーを使わないソケットは
シガーソケットと言わずにアクセサリーソケットと
いうようになりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

black7sandさん

2014/6/2115:37:51

電気着ているメス側がソケット。 それに挿すオス側がライター。
なのでライター外してソケットにトランスミッターを挿すってことですね。
最近は非喫煙者も多いのでライターは付属してこない車が多く その場合シガーソケットって呼び方はおかしいのでアクセサリーソケットなんて言い方をするだけです。

2014/6/2114:08:34

コンセントとプラグの違いと同じ。

l63254hjkjさん

2014/6/2113:37:34

シガーライター:シガーソケットに挿して使う車内用ライターです。押しこむ事で先端の電熱線が加熱されタバコに火をつける事ができます。

シガーソケット:シガーライターを差し込む為の穴、電源を取る為にも使われます。

アクセサリーソケット:シガーソケットと構造は同じですがライターを使う事を想定してないあくまで電源を取る為専用ソケットです。
アクセリーソケットでシガーライターを使う事は出来ません。

dozidenoromaさん

2014/6/2113:22:44

ライターは、その名の通りで、火を付けるためのもの
ソケットは、ライターを加熱するために差し込むためのもの。

ですから、ソケットから電源を取るアクセサリー類を使う場合「ライターを外して、ソケットにアクセサリーを挿す」ってことになります。

最近はライターの加熱用には使えずに電源を取るためだけの専用のソケットも存在します。
ライターの加熱用には使えないため、アクセサリー専用のソケットという意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。