ここから本文です

領収書に関しての質問です。自宅のリフォームを建設会社に依頼して工事が終わりま...

bjb********さん

2014/6/2200:46:13

領収書に関しての質問です。自宅のリフォームを建設会社に依頼して工事が終わりました。お金を銀行振込でお支払したあとに電話で入金の確認の連絡と領収書が欲しいとその会 社に伝えたのですが20日経っても何の連絡もありません。もう一度、携帯と事務所に電話をしてみたのですが電話に出てもらえません。振り込みしたお金の領収書を貰うことは普通しないんですか?また、もしもらっていいものなら、領収書を発行していただけないときに相談する機関等はありますか?北九州市の会社です。どうぞよろしくお願いします。

補足振込みの時のご利用明細の保管はしておりますが残高が記載されているのが気になりますね。連絡まだ来ません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハテナさん

2014/6/2201:43:53

振込みの場合、収入印紙代の削減等の理由から領収書を発行しないところもあります。

私的に問題は、入金の連絡が欲しいといったにも拘らず何の連絡もしてこない業者かと。誠意が全く見れません。
万が一リフォームした箇所の不良が見つかっても対応せず知らんふりされるのでは?と心配です。

貴方が個人で申告等に利用(例えば介護用にリフォームしたので市等に助成制度があり利用する・税務署に確定申告する)する場合振り込んだ証明と請求明細が揃っていなければいけなかったと思います。
もし請求明細に詳細記入が無く合計の請求書だけであったとしたらきっちりと明細を貰ってから振り込むべきだったのですが。
それなら明細がきっちりとしてないので振り込めませんのできっちり明細を記載したものを貰ってから入金すると業者に言えたので そうなれば、業者も代金回収しないと大変ですから発行せざるを得ないでしょう。

工事内容がきっちり明細に記載してあるものを請求書と貰っていて振込みの事実のわかるものがあれば領収書は無くても大丈夫かと思いますが、せめて入金確認の連絡をしてみて下さい。
おそらく20日も連絡の無い業者ですから待っていても連絡してこないと思います。

その際に領収書も欲しいのですぐに送るか持ってきて欲しいの旨を伝えれば言いと思います。
法的には、振込みの際の領収書の発行義務は無く罰せられませんので、振込みを持って領収書に変えさせて頂いてますといわれるかもしれません。
(代金を払った方は、民法で領収書請求の請求が出来る とあったかと思います。違っていたらすみません)

余りいい加減な業者のようでしたら消費者センターにご相談されるのも選択肢の1つかと思います。

• ハテナさん

2014/6/2622:24:41

通帳からの入金だと思いますので、通帳でも入金した証拠は、残っていますよね。
    工事内容の明細は、無いですか?

何度言っても駄目なら消費者センターにご相談されても言いと思います。

下記は、別の相談室の税理士さんの内容です。ご参考に。
    (受取証書の交付請求)
    第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。
    と民法にあります。
    これが『領収書をくださいな』ということであり、
    仮に、領収書の発行を拒まれた場合には、代金の支払いを拒んでも良いそうです。

次に、
    銀行の振込書は領収書に該当するのか?という事になると、
    『該当しない』との事。
    銀行の振込書は、銀行が振込金を受け取ったことを証するものであり、お店(振込先)がお金を受け取ったことを証するものではないようです。

ということで、
    領収書の発行を求められた場合には、発行しなければならない。
    なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/27 12:34:23

詳しい説明ありがとうございました。まったく誠意が感じられない会社です。リフォーム中に窓ガラスを割って報告もなくこっそり直していたり階段に傷をつけていて指摘しないと手直ししてくれなかったりで嫌な業者でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2014/6/2423:44:32

振り込みした時のお金の明細書が領収証の代わりにできるので、普通は領収証として発行することはないと思います。
ただ、施主からの要求があれば○○銀行○月○日振込分として発行しないといけないとは思うのですがどうしてそうしないのでしょうね…。普通はしないことだから、なぜ必要としてるのかがわかってないからなのかもしれませんね。
どうしても領収書が欲しいのに電話で連絡がつかないのなら、会社まで出向くしかないのかもしれません…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k09********さん

2014/6/2423:00:59

振込みの場合通常振り込み明細が証拠となりますので発行しません。
ただお客様から発行を望まれた場合は発行義務は生じます。

chi********さん

2014/6/2202:15:56

我が家は
リフォーム半金銀行振込分
領収書1週間後に持って来ました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる