ここから本文です

国際免許についてです。

tyboさん

2014/6/2209:56:29

国際免許についてです。

現在アメリカに住んでいる者です。今年の夏に帰国を考えているのですが、アメリカでとった免許で日本で運転したいと考えています。

1, "免許切り替え" と ”国際免許取得” は同じ意味でしょうか?
(自分の中では、"免許切り替え"は永遠にその免許を使える、”国際免許取得”は一時的なもの、と現時点では思っています)
2, 上記いずれかをする場合には、3ヶ月現地(アメリカ)で運転していなければならないという事を小耳に挟んだのですが、本当でしょうか?またこれは上記のどちらにも適用されるのでしょうか。
アメリカで今年の5/19に免許を取り、一時帰国でアメリカを離れるのは8/18です。これでは、3ヶ月運転しているとは言えませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2210:47:41

3ヶ月になります。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2320:08:01

各々回答致します。

1:
「免許切り替え」と「国際免許取得」は同じ意味ではありません。

「免許切り替え」は通常言われる「外国免許から国内免許への切替取得(俗称:外免切替(がいめんきりかえ))の事であると思われます。
これは文字通り「外国で取得した『外国免許』を基にして国内の運転免許『国内免許』を切替取得する事」で、条件として「運転免許取得後から取得国に『通算3ヶ月以上』滞在する事」が求められます。
(名前は「切替」ですが、日本では基になる外国免許が没収されたりする事はありません。外国では没収されたり出国まで警察に預けさせられたりする事があります。)

次に国際免許(国際運転免許証)は、運転免許所持者が外国への短期の旅行などの時に外国での運転免許の使用に関する利便を図ろうとするもので、運転免許を取得した国の行政府が発行する「翻訳証明書」の様なモノです。(従って基本的に運転時は「基となった運転免許証+国際運転免許証+パスポート」の3点セットを携行する必要があります。)
世界にはこの様な「道路交通に関する条約」が数種類在るのですが、日本に関してはその内の「ジュネーブ条約」しか締結していません。アメリカも同じくジュネーブ条約締結国ですので、アメリカの国際運転免許証は日本で使用する事が出来ます。
入手方法はアメリカ(のどこかの州)で取得した運転免許を基にその州のAAA(アメリカン・オートモービル・アソシエーション)で国際運転免許証の交付申請をすれば入手できます。

2:
1を読めば判る様に質問文に記載された条件「3ヶ月アメリカで運転していなければならない」は日本での外免切替の時に求められる条件であり、質問者さんが一時帰国の時に国際運転免許証での日本での運転が可能かどうかを判断するものではありません。

日本での国際運転免許証での運転条件は、日本に住民票を残して海外に滞在されている方の場合ですが「日本を出国後、『連続して3ヶ月以上』を海外で滞在してから帰国上陸する事」であり、その上陸日から(上陸日を含め)1年間が国際運転免許証での運転可能期間となります。
質問者さんの場合、当然取得日の前からアメリカに滞在されているでしょうから、文句無しに「日本出国後3ヶ月以上」は経過していますので、日本での国際運転免許証での運転に何の問題も在りませんよ。
さらに住民票を「海外転出」で処理されている場合は「旅行などの短期滞在外国人」と同じ扱いですので、上記の「連続して3ヶ月以上の海外滞在」などの条件は付きません。いつでも「入国から1年間」の使用可能期限が与えられます。(当然、国際運転免許証の有効期間内で、ですが。)

ちなみに外免切替の条件の「通算3ヶ月以上の滞在」ですが、これを月次計算でなく日数で計算すると「通算90日以上の滞在」となります。(大の月、小の月に依る不公平の発生を回避するためと思われます。)
これは免許取得日(交付日)も1日目として計算し、アメリカを離れる日も滞在の最終日として含まれますので質問者さんの場合、5/19~8/18であれば「免許取得後92日間の滞在」となりますので、日本に住民票が残っているのであれば、一時帰国時の外免切替も可能です。
ただしアメリカの運転免許は取得が簡単な分だけ日本での切替の時の「運転技能確認試験」で苦労する方が多く、免許センターに5~6回(あるいはそれ以上)通われる方が多いやに聞いております。

丁度日本の夏休み時期と重なっている事もあり、短期の一時帰国では外免切替での国内免許取得はまず諦められた方が無難かと思われます。


取り急ぎ以上、御参考になれば幸いです。

aho********さん

2014/6/2218:36:10

国際免許じゃなく、国外免許だよ。

日本で海外運転を申請したら1年間運転できる資格をくれるよ。
1年後は大使館に行く事だね。

i4k********さん

2014/6/2214:53:44

各国で取得する免許資格と(俗に云う)国際免許とは全然違う。
国際免許とは各国の免許資格を条約加盟国で相互に資格を認知し認めて使用を許可する制度です。
貴方が米国の免許を持っていても、国際免許は・・・最初に取得した免許の拡張で、元の免許資格が失効すれば国際免許は無効です。
もし、米国に行かない戻らないのなら、日本の免許資格に切り替えるべきで、それを行わないのなら日本国内では運転の免許資格はありません。
免許切り替えについて、日本や米国の所管省庁の担当部署に確認してください。
部外者の不確かな情報を信じて、不利益を蒙っても、それでも貴方の責任ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる