ここから本文です

オーブンの予熱とはどうすればいいですか? 例えば「180℃に予熱したオーブンで...

ysk********さん

2007/10/1411:13:16

オーブンの予熱とはどうすればいいですか?
例えば「180℃に予熱したオーブンで30分焼く」なら、
温度は180℃に設定しても、予熱時間の設定が何分か分かりません。

閲覧数:
243,888
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2007/10/1512:41:20

予熱機能のついていないオーブンなのでしょうか?

それでしたら、とりあえず180度に設定して、適当な時間に設定しておきます。
庫内温度が表示されるものなら、180度になった時点で「予熱終了」となりますが、表示がなく設定温度に達したかがわからないのであれば、ぜひオーブン用の温度計を買ってください。
これがないと、ちゃんと予熱が出来ているかが判断しにくいと思います。
(慣れた方なら、手を入れてみた感じで温度がわかるのですが・・・なかなか難しいと思います)
180度に達したら、そこからタイマーを30分セットして、焼き始めます。
その時点でオーブンのタイマー機能をセットできないのであれば、キッチンタイマーなどを別で利用されるか、一度オーブンを消して、すぐに設定しなおして焼いていけば、予熱は出来上がってることになるので大丈夫ですよ。

一度、スイッチを入れてから180度にあがるまでの時間を計っておかれると、次回からはその時間を目安にすればいいので、便利ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーブン 予熱 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2007/10/1411:30:05

普通、オーブンのボタンには「予熱ありモード」と「予熱なしモード」があります。
うちの機種ではオーブンボタンを二度押しすると予熱ありで、一度だと予熱なしです。
お持ちの機種の取説をよく読んでみましょう。
予熱ありモードで温度と時間(30分焼くなら、30分と指定していいです)設定してスタートすると、
設定温度になった時にアラームがなりますので、そしたらドアを開けて料理を入れて、再度スタートボタンを押すという手順になります。
もしも予熱ありモードがないオーブンでしたら、温度ケージを見て、入れ時を判断することになると思います。

san********さん

2007/10/1411:21:09

どのようなオーブンをお使いでしょうか。。。

私の使ってるオーブンには オーブンと予熱両方ありました。
といってもボタンは同じで 表示だけで見分ける物です。
設定温度に達したらお知らせしてくれるはずです。

予熱にして オーブンを暖めてから 焼く物を入れて30分加熱が正しい使い方かと思います。

メーカー・型番等分かりましたら 検索して調べてみましょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる