ここから本文です

英語を教えてください

mom********さん

2007/10/1414:25:00

英語を教えてください

中学生の問題です

①so…that~の問題で、例えば
The question was so difficult that they could'nt answer it.
というのがありますが、なぜ最後にitをつけるのですか?
英語の先生は、answerは目的語を必要とするからとか言っていましたが、どんな言葉が目的語を必要とするのか分かりません。

②I want Ken to lend me the new CD.
という問題で、toの後にmeを付けなければいけないのはなぜですか?なければ意味が通じないのですか?

③to go~~という場合と、to go to~~という場合は何が違うのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2007/10/1414:39:43

①answerには自動詞(目的語を必要としない)と他動詞(必要とする)の両方の使い方があります。
たとえば、I do not want to answer to you. お前には答えたくないな。とかで自動詞で使うことはいくらでもあります。
質問の場合、The question が主語で、その問題は難しすぎて、彼らはそれについて答えることができなかった、という文の趣旨は明確ですので、itはあったほうがかなり自然ですが、なくてもありえない文章ではないです。

②これもmeがなければならないということはないですが、誰に貸すか明確にならないので、英語では特に
そのあたりを明確にmeをつけたほうがかなり自然になります。なければ、私は新しいCDをケンに貸させたい(誰に?)と屁理屈を言いたくなるのが英語的発想だからです。

③go to school, go to the building, など名詞に、行く場合はtoが必要ですよね。goは自動詞だからです。
go there, go back, go somewhere などはgo の後が副詞なので、動詞と副詞で間にはtoは入らないことになります。

質問した人からのコメント

2007/10/19 18:28:47

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dq1********さん

2007/10/1414:45:37

こんにちは、よろしくお願いします。

1.どんな言葉が目的語を必要とするのか分かりません。

全部ではありませんが、大体、代名詞+その動詞で、何を、と突っ込みたくなるのが、 となるのが、目的語を必要とするものです。

例に挙げられていますanswerもそうですね。

I answer. 私は答える。 ・・・ 何を答えるのって思いますよね。

そこで I answer the question.などとなります。

同様に、 put ~を置く bring ~を持っていく などがあります。

有名なのを暗記するのがよいと思います。enjoy enter diucuss などですね。

2.3につきましては、省略させてください。

と、いうのも、今、私は、高2で中学生のころは貴方のように、なぜtoの後にmeが付くのかなどという事がとても気になっていました。

気になって、調べて、わかっても次々と新しいことが出てくるので英語の勉強が嫌になりました。

そこで、私が実践したのは、そういうものだと 暗記してしまうことです。 

lendの後には、人がきて、物がくる。 そう割り切ってしまうと、ラクですよ。

そして、中学の定期試験、実力試験では、90点を割ることはなくなりました。

"外国語"として言葉を勉強するには、理解は重要ですが、暗記も不可欠だと思います。

質問の趣旨から外れてしまいましたが、この方法をお勧めします。

最後までありがとうございました。

audio_beatさん

2007/10/1414:34:19

この場合貴方を混乱させているのは恐らくthatが目的語だと思っているからではないでしょうか?
この文でthatは接続詞として機能します。それゆえ目的語が最後に必要になるのです。

この場合、meがなければ誰にCDを貸すかわかりません。

"I got to go."と"I got to go to School."の違いは分かりますか?後者のtoはschoolという話をschoolという単語を導いています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる