ここから本文です

観葉植物(大きくて重い物)の室内での水やり方法をおしえてください。

mir********さん

2007/10/1416:13:12

観葉植物(大きくて重い物)の室内での水やり方法をおしえてください。

すごく初歩的な質問なのですが、大きな観葉植物の水遣りってどのようにすればいいのでしょうか?

うちには今、小さい鉢しか置いていないので、水をやって、したの受け皿に溜まった水を捨てる方法、
または、直接鉢を水道のところに持っていって、水をやって戻しています。

大きい観葉植物も置きたいのですが、水をやった後に受け皿の水を捨てる時に、持ち上げてお皿を取って、
また持ち上げてお皿を戻して…の作業は大変そうな気がして、もしかして、私が考えてるよりもっと楽な
方法があるのかなあとおもいまして。

大きい観葉植物は重たいので、皆さんどのように水遣りをされていますか?

(もしかして大きい鉢は受け皿の水を処分しなくても大丈夫なのでしょうか?)

すごく初歩的ですが、よろしくお願いします。

補足ご回答くださった方ありがとうございました。
どれもとても為になるご回答だったので、BAを決めることが出来ません。

投票にさせていただきます。

ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/10/1417:29:06

植物にとって一番いい水やり方法は
質問者さんが実践されている
小さい鉢植えの水やり方法ですが
大きな鉢の植物だとそうそう同じようにはできません。

私の場合は一気に水をやらず
受け皿に染み出してくる水の様子を見ながら
鉢土にまんべんなく水やりします。

受け皿に少しだけ水が染み出したら
水やりは終了。
少し位溜まった水は捨てません。
受け皿の水は数時間たてば植物が吸い上げます。

根腐れしないように
鉢底に鉢底石を入れて植えているので
これでぜんぜん問題なく育っています。

受け皿に何日も水が溜まらないようにさえ気をつけて
水をやる量を加減すれば大丈夫だと思います。

慣れてくると
その鉢植えの許容範囲の水の量がかわかってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2007/10/1422:44:48

私も、上の方同様、適当な量の水をやっていますが、たまに半日しても残っているときなどは、水は捨てます。

ベランダから離して置いてあるものは、入れている受け皿と同じサイズの空の皿を隣に置いて、
「よいしょ!」と鉢を移す、という方法で水を捨てます。

うちのは100~150cm程度なので、さほど苦労しませんが、もっと大きいと、大変ですね。
これから寒くなると水のやりすぎに注意しないと根が傷むので、少しづつ少しづつやるしかないですね。。

pf8********さん

2007/10/1416:56:31

大きいといっても、もてないほど大きいということは無いと思いますが。日あたりのいい場所は、ベランダに近いと思います。

ベランダに出して、陽や風に当ててやり、葉っぱのてっぺんからジャージャー木に水をかけ、下から流れ出るくらい何回も。水が切れたら、鉢に戻します。成長する時、土中にも老廃物がたまると考えられるのでそれを流す意味もあります。熱帯のスコールや日差し、気温を想像してみてください。近い環境が植物にとってもいいと思います。

毎回でなくても、週一回位でも十分、これから寒くなると週1~2回の水遣りでいいので、土が乾いていると思うとき、様子を見ながら、下のお皿にチョッと水が流れ出るくらい(たっぷり水がたまっているのはよくないですが、蒸発するぐらいなら)土だけに水遣りをする時もあります。水のやりすぎで、根腐りすることもあるので、乾いたらでいいと思います。乾き気味にすると、植物は、水を求めて根が伸びて張り、丈夫になります。

そのために、水差しもあるといいですが、ペットボトルでも代用できますよ。液体肥料やり、薬剤などをやるときもあるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる