ここから本文です

150φ(パイ)とは直径何センチになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

kum********さん

2007/10/1420:37:26

150φ(パイ)とは直径何センチになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

閲覧数:
135,750
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwf********さん

2007/10/1420:46:12

Φはファイですよ。
Φは直径と言う意味です。
単位ではないので何センチかは分かりません。
表記の仕方はΦ150[単位]で表されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2007/10/1614:44:33

>正確な読み方はパイでもファイでもありません。「まる」です。
>根拠は、JIS(日本工業規格)に読み方が「まる」と書いてるからです。JISに勝る根拠はありません。
>この記号は○に斜め線をいれたもの

その通りですね。確かにギリシャ文字のφに似てますけどね。
工業高校とか大学工学系の機械科などで学ばれた方なら既知かもしれませんね。
すでにご指摘もありましたが、機械系の製図とかでは、単位記号がなくても、おおよそmmで解釈されているようですね。

参考:「JISにもとずく 機械設計製図便覧」(理工学社) ← 単に大学の時の教科書です^-^

>udon2006 yzさん

ところで、Wikipediaに書かれたご本人さまなんですね。この内容見たことがあります。
すごい! なんか感激!

udo********さん

編集あり2007/10/2120:54:56

自動車の世界(機械モノの世界)では直径150mmです。

正確な読み方はパイでもファイでもありません。「まる」です。
根拠は、JIS(日本工業規格)に読み方が「まる」と書いてるからです。JISに勝る根拠はありません。

この記号は○に斜め線をいれたものであり、それがφに似てるからファイと広まったんでしょう。
さらにファイの聞き間違いかでパイと呼ぶようになったのだと思います。どちらも間違いです。

上の方もリンクされているhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BE%84だが、
オレが加筆したw

↓えっ?便覧が教科書?!あんな辞書みたいなものが教科書になるんだ!私は仕事でよく
使ってます。

nor********さん

編集あり2007/10/1421:21:26

>150φ(ファイ)とは直径何センチになるのでしょうか?
単位が書いてないので何とも言えないですね。
通常はmm、物によってはcmです。
φ(ファイ)とは、直径を示します。


もしこれがマフラー等の説明なら直径150mmなので、直径15cmでしょう。

土管等のサイズなら、直径1.5mかもしれませんよね。

前後の文章から推測して下さい。

lig********さん

2007/10/1420:48:52

15cmです。


建築用語では、数字はミリ単位で言うのが通例です。φは(ファイ)と読むのが正解です。

ただ、直径を表す Φは、厳密にはギリシャ文字のファイではなく、製図用語で『まる』と読むそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BE%84

ooy********さん

2007/10/1420:44:36

直径15センチのことではないですか、水道管なら15センチが普通使うレベルですから15センチでしょう。Φはファイと読みます。パイは円周率を表すπのことでしょう。