ここから本文です

子供の医療費助成について質問です。 東京を中心とする首都圏という前提で質問し...

cha********さん

2014/6/2320:40:47

子供の医療費助成について質問です。
東京を中心とする首都圏という前提で質問します。
子供の医療費助成、福祉助成は各自治体によってかなり差があると思います。

特に東京23区ですとかなり手厚い助成があると聞きます。
ですが、東京23区は家賃も高いですので助成が手厚くても払った家賃で相殺されてしまう場合が多いのではないかとふと疑問に思うことがあります。もちろん東京でも探せば家賃の安い物件はあると思うのですが...
医療費助成や福祉の援助は子供が大きくなるまでの期間限定の援助になりますが、
高い家賃を払ってでも受ける価値はありますか?
賃貸でなく購入にしても東京23区では近郊都市と比べて結構な差額になるのではと思います。
自分が検討している引っ越し先が、医療費助成が未就学児までと少し短いですが、
近郊都市なのでその分家賃は安いです。(千葉・埼玉・神奈川などです)
まだ子供が産まれていないので、その医療費助成がどれほど助かるものなのかもよくわかりませんが、
実際に子育てされている方、どうですか?
高い家賃を払ってでも医療費助成や子育て支援の充実した土地に住んだ方が良かったと思いますか?
それとも賃料が安いので、助成制度が少し短くてもいいと思いますか?
子供が大きくなったら医療助成などは関係なくなるので、その為に住む土地を決めるのはどうなのかなーと思います。
最近の江戸川区などは子育て世代にすごい人気ですよね。
子育てが終わったらあまり関係ないくなるのにそんなにいいのかなーと思います。
いまいちわからないので実際に住んでいる方教えてください!

閲覧数:
658
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uii********さん

2014/6/2323:50:06

東京23区でも、江戸川区は安い方ですよ。(足立区、葛飾区も安いです)

逆に、神奈川でも、川崎、横浜、湘南は東京以外の割に家賃が高めです。(川崎は東京と横浜に挟まれていますし、横浜や湘南は、ネームバリューがあるので)

横浜北部と江戸川区、葛飾区、足立区を比べると家賃は同じくらいです。↓

横浜市鶴見区 6.31万円

横浜市港北区 6.60万円

横浜市青葉区 6.48万円

足立区 6.32万円

葛飾区 6.13万円

江戸川区 6.46万円

www.homes.co.jp/

東京でも、場所によっては、かなり安いです。


ただ、埼玉や千葉、神奈川の川崎、横浜、湘南以外の地域は、東京に比べてかなり安いのは、確かです。

物価に関しては、東京と神奈川は殆ど差がなく高いですが、埼玉と千葉は安いです。

  • 質問者

    cha********さん

    2014/6/2413:49:29

    なるほど、江戸川区と神奈川北部はほぼ同じ水準なのですね。
    しかしうちの家計には江戸川区も神奈川北部も高いです。
    それだったら助成が少なくても千葉・埼玉に住む方が安上がりということになりますかね?
    (千葉・埼玉でも中学3年生まで無料の地域がありますが、引っ越し先の助成が少なくても・・どうでしょうか?)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/6/3013:24:28

川口市は多少都心から近くて医療費助成が厚くても埼玉一の犯罪都市…。
「東京DEEP 川口芝園団地」で検索してみてください。川口ってこんな所なんですよ…。多少医療費助成が厚くたって…。ねえ?


川口市は埼玉県でも有数の犯罪都市です。埼玉県警察発表の「9罪種の市区町村別認知件数」では、ひったくり・自転車盗・オートバイ盗・自動車盗・車上ねらい・強制わいせつの6罪種で川口市がトップの犯罪件数です。そのような都市ですので、どんなことが起きても不思議ではありません。
(埼玉県警察ホームページ参照)

埼玉県人口723万人のうち川口市の人口は57万人
=(57÷723)×100=7.8%

ひったくり225件のうち、川口市の発生件数30件以上
=(30÷225)×100=13.3%以上
自転車盗5957件のうち、川口市の発生件数500件以上
=(500÷5957)×100=8.3%以上
オートバイ盗914件のうち、川口市の発生件数90件以上
=(90÷914)×100=9.8%以上
車上狙い1183件のうち、川口市の発生件数100件以上
=(100÷1183)×100=8.4%以上
強制わいせつ131件のうち、川口市の発生件数15件以上
=(15÷131)×100=11.4%以上

asb********さん

2014/6/2723:09:16

医療費のために、地価の高い所に住んでいるわけではありません。
川口市は23区同様、中学生まで医療費免除であるうえ、厚労省から「子育て支援総合モデル都市」の認定を受けています。
川口駅は県内第二の商業地にあり、練馬区などより良いアクセスです。

そのため川口市の最高地価は23区中8区の最高地価より高いです。

川口市は東京駅から大田区と同距離、新宿駅から23区中4区より近い
市の実質収支111億円で全国1位(2位94億江戸川,3位横浜)、地方税 が安い、ゴミ袋の指定,可燃不燃の分別無し、物価安い
・川口駅 乗者数県内2位(1位大宮)、バス43路線(池袋からも有) 水上バス有
上野17分,東京23分,池袋11+乗換3分,新宿16+乗換3分,大宮20分
百貨店:そごう
モール:アリオ ミエル ララガーデン(三越兼)
ショッピングビル:3棟
スーパー:400m圏に10店
300店規模の商店街,映画館,LOFT,温泉,ゴルフ場(河川敷内):有
予備校:早稲田塾、河合塾、東進
美容院:120店以上
公共施設:人口の滝があり花見ができる大きい公園、中央図書館(高校生が選ぶ図書館1位)、リリア(劇場,レストラン等が入る高層ビル)、西スポーツセンタ‐等
東京メトロ南北線東急目黒線直通川口元郷駅利用可
・川口元郷駅(後楽園21分,永田町29分) 川口駅徒歩圏
エルザタワー(55階)というテニスコート配備の高層マンションは県内1の高さ

・西川口駅 (川口駅隣駅)
西口は風俗街(ラブホは県内最多の密集率)、東口は風俗店がほぼないが地価は安い
警察とTV電話のできる街頭,防犯カメラ,交番が多数設置されている。
警察署,青木町公園も徒歩8分以内、アリオ1km、イオンモール川口前川2km

・鳩ヶ谷駅、新井宿駅 地価が安く広々した家が多い
イオンモール川口,イオンモール川口前川,大病院,グリーンセンター,スキップシティー,打ちっぱなし等

・東川口駅(埼玉高速鉄道線と武蔵野線が利用可能)
スーパーがほどよくあり、自転車ではイオンモールへ浦和美園も行ける。
自然公園など公園が多く、閑静な住宅街。

・主な市営施設(市内在住者は0円~半額で利用可、学校も非常に綺麗)
○プール:10箇所 (例 西スポーツセンター:流れるプール スライダー2つ 25m等,180円)
○グリーンセンター:高さ20mの滑り台,ミニ鉄,スケート場,植物園などなど
日本の都市公園100選に選ばれている
http://greencenter.1110city.com/facility.html
○スキップシティー
科学館 大型天体望遠鏡,太陽望遠鏡等もある
映像ミュージアム
NHKアーカイブス
早稲田大学
空き地は映画撮影敷地(木下サーカスの会場にもなる)
○スポーツセンター20か所
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/70000004/70000004.html
例 青木町公園 ほぼナイター利用可
陸上競技場(サッカーコート含む) スタンド3000席
野球場 スタンド3000席
プール50m水深2m、25m開閉式屋根、飛込み水深5m スタンド2000席
テニスコート 12面スタンド1000席 相撲,武道,弓道場等
○旅券センター有
○公民館38箇所(無料で料理,各スポーツ,英語,科学教室開催)
○老人福祉センター11箇所

・治安
川口市の犯罪発生率は県内17位です。
県内の市で2番目の人口密度、第二の商業地と西川口駅西口を抱えているわりには、治安がいいです。
交通事故発生率は県内49位です。

jap********さん

2014/6/2323:07:05

東京23区はだいたい中学卒業まで医療費はタダです。所得制限もありません。
薬代もかかりません。
子供はよく病気するのでこれはかなり大きいです。
川崎なんて所得制限ありますからね。
高いのは23区の南側です。
北側は比較的安いですよ。