飲酒(酒気帯び)運転時の人身事故について

飲酒(酒気帯び)運転時の人身事故について 知人が酒気帯び運転中に事故を起こしたのですが、疑問に思ったことがあるので教えてください。 相手の過失が大きい事故だったのですが、知人は酒気帯び状態であった為、その場で逮捕されました。 事故当時、相手は怪我等をしていなかったので物損事故だったのですが、後になって相手が怪我をしたと言い出し結果的に人身事故という形になりました。 相手の立場でいえば、物損事故のまま終わらせてしまった方が点数等を考えても有利なんじゃないかなと思ったんですが何かメリットがあるんでしょうか? 知人の会社は酒気帯び運転だけなら解雇にはならないのですが、酒気帯び運転+人身事故となったことで解雇されてしまいました。物損事故で終わらせていたほうがお互いに良かったのではないかなと思うのですがどうなのでしょう?

交通事故413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

事故直後は自覚症状が無くても、時間が経過してから自覚症状が出てくるケースも有り、病院に行って症状の原因が事故と認められれば、人身事故になると思います。 後遺症が長引くケースもありますからね。 自覚症状があるなら人身事故扱いの方がいいと思います。

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 他の方のように的外れな回答ではなく、よく理解できました。 相手の方はおそらくこの回答のような事を考えたのでしょうね。納得できました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

〉相手の立場でいえば、物損事故のまま終わらせてしまった方が点数等を考えても有利なんじゃないかなと思ったんですが何かメリットがあるんでしょうか? 被害者に何のメリットがあんの? 酒飲んで運転する馬鹿は、さっさとクビになって当然。 知人がとか言ってるが、本当はお前の事だろ? 正直に言えよ。

クビになって当然、その通りです。私もそう思います。 飲酒運転なんてしてる時点で悪ですからね。知人とはいえ、かばう気持ちは欠片もありませんよ。自業自得です。 しかし質問の回答とは違いますね。あなたには日本語が分からないようで残念です。

0

事故が原因で怪我をすると完治するのに長期の治療を要するケースが多いです。 なので自覚症状があり、怪我の原因が事故であると認められたなら物損事故から人身事故に切り替えるべきです。 でないと治療費を自ら負担しなければいけません。 友人に関しては自業自得ですよね。 飲酒運転をするから悪いのです。 相手方が人身事故に切り替えなければ解雇されずに済んだと言いたげな文章ですが、根本的にしてはいけない飲酒運転をしている友人が悪いですね。 そもそも事故はどれだけ気を付けてもおこる時はおこるのですよ。 未然に防ぐ方法はいくつもありますけど、それでも事故に合います。 飲酒運転はねぇ、、、防ぐ事は100%できますよね。 本人の意識の問題ですから。 解雇になったのは友人の意識の低さが原因ですので有利不利は関係ないですね。

治療のお話、なるほどと思いました。 長期の治療を要するということまでは考えていませんでした。 今回の場合も相手の方はそういった事を考えたのかもしれませんね。 しかしその後の説教染みた話は全くいりません。 そんな事は百も承知ですし、そもそもそんな質問していません。

0

事故が原因で怪我をしているのなら人身事故にするのは当然の事です。 有利とか不利とかの問題ではありません。 酒を飲んで運転する事が駄目なことで、解雇されたのは当然の結果です。