ここから本文です

紫陽花が美しい季節ですが、紫陽花が好きなかたはいますか?その理由は何故ですか...

per********さん

2014/6/2406:21:20

紫陽花が美しい季節ですが、紫陽花が好きなかたはいますか?その理由は何故ですか?
逆に、紫陽花が嫌いなかたはいますか?その理由は何故ですか? 当方、あまり好きではない花の筆頭は紫陽花です。

理由は
・咲いている時期が長く、最後はカピカピになる。
・なぜかお寺に咲いていることが多い。
・でんでん虫やなめくじが葉っぱに乗っかっているのを目撃しやすい。
・麻綿原高原の紫陽花を見に行ってヒルに吸われて出血した。

好きな人は、誕生月の花だから、とかパステルカラーが綺麗だからという理由が多いかな?
日本人に多い、パーソナル・カラーが「夏」の人の色のイメージは紫陽花ですね。(当方は「春」です)

自分的には評価が低い紫陽花ですが、わが家にも赤い色の紫陽花があります。

大好きなミス・マープルでも庭に紫陽花を植えていたので、一応、外せない花です。

紫陽花語り、大歓迎です。
回答お待ちします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2014/6/2416:14:38

アジサイも色々ありますが、どちらかというとヤマアジサイのような優しさを感じられる物が好きですね。

ただ、寒冷地のこちらではなかなか育たず、毎年数えるほどしか開花しません。
でも、今年は大雪被害の後の春だったからか、いろんな種類が咲いてくれています。

あと、丈夫で毎年しっかりと成長してくれてお気に入りなのはノリウツギです。
その中でもマジカルスターライトは風が吹くと蝶が飛んでいるかのように花びらがひらひらと揺れてこれもお気に入りです。

画像はヤマアジサイの土佐の涼風です。
ヤマアジサイはいろんな花弁や咲き方があるので色々と楽しめますよ。

アジサイも色々ありますが、どちらかというとヤマアジサイのような優しさを感じられる物が好きですね。...

• veilchanさん

2014/6/2416:23:39

ちなみに、この画像がノリウツギのマジカルスターライトです。

花期が長く楽しめて、枝の剪定もゆっくりと計画出来てお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/30 14:30:47

感謝 画像つきの回答ありがとうございました。
梅雨は滅入るので、花で心が満たされればと思います。
他の回答者さんたちもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m5m********さん

2014/6/2515:23:24

どちらかと言えばですが…嫌いです。

陰鬱な長雨を連想がちですよね。
寒色系よりも、秋色アジサイの淡い緑のものが個人的には好みです。

話が逸れますが、寒色系の花では、西洋アイリス、イベリスが好きです。

(秋、夏両方がパーソナルカラーです。)

the********さん

2014/6/2406:26:20

日本の花のイメージだから好きです。
浴衣の柄にもよくつかわれているし、色々な種類があるからみていて面白いです。
それに、けっこう育てやすいですし、季節が限定されています。梅雨の時期の代表的な花だから、外せません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる