ここから本文です

発達障害と小学校入学 明らかに多動や、集団生活が困難な発達障害の症状が見え...

egg********さん

2014/6/2421:43:33

発達障害と小学校入学

明らかに多動や、集団生活が困難な発達障害の症状が見える場合でも、
保護者が希望すれば、小学校の普通学級に入る事は出来るのでしょうか?

就学相談も受けなかっ

た場合、
公立なら就学時検診、私立なら面接や入試の時に、普通学級を断られたりする事はありますか?

もし発達障害を抱えたまま普通学級に入学した場合、よほど問題があれば学校で何かしらの対応してもらえるのでしょうが、それまでは周りの子ども達に授業を止めてしまったり等の迷惑を掛けざるをえないのでしょうか?
それは、周りの子ども達の学習しる権利を妨げる事になりませんか?

身近のご家族で、子どもの現状を受け止められずに、学歴の為に療育よりも学習を優先しようとするケースがあり、気になり投稿させて頂きました。

不快に感じる文章かもしれません、
申し訳ありません。

ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/6/2510:44:20

かなり前ですが、知人が”障害児を普通級に入れる会”みたいなのに参加して、お子さん(自閉症)を普通級に入れようと頑張ってました。

公立だと最終判断は親ですから、親が”普通級”と言えば普通級になると思います。

デメリットもメリットもあると思いますよ。

学校は他害があれば支援級を打診するでしょうね。
けど、親が了解しないのに無理矢理入れる事は出来ないと思います。

補助の先生を付ける…といってもビッチリは難しいでしょしうね…。

我が子の学校にもいるようです。
学年が違うので詳しくはわかりませんが、支援級相談員の先生が付いているようです。

後はクラス担任持っていない教務主任だったり。

最初から我が子の障害をすんなり受け入れられる親の方が少ないのでは?
他人なら正論言えますが…。

逆に全部障害のせいにして”障害児だからしたかない”って丸投げにしちゃう親もいますけどね。

どっちも良いとも悪いとも言えないです。

どちらにしろ他人が口出す事じゃないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/26 00:36:31

皆様、ご回答ありがとうございました。
仕事上必要があり質問させていただきましたが、とても勉強になりました。
baは、ストンと納得させられた回答に送らせて頂きます。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2014/6/2516:23:34

お子さんの進路を決めるのはご家庭なので、ご家庭が納得する学級で授業を受けるようです。
どうしても疑問に思う事があり、文科省のHPを調べたら、特別な支援を要するお子さんがおよそ6.5%の割合で普通学級に在籍しているようです。

本当は、個別に対応するなどが理想だと思いますが、予算的に難しいのでしょうかね。

ton********さん

2014/6/2514:27:35

学習面ではなく、まだ障害を受け入れられないため普通学級なのかもしれません。
自分も同じ立場ならと想像すれば分かるでしょうが、愛するわが子の障害の受容はかなりの時間が掛かるのです。

ちなみに勉強が出来る子は授業が妨害されようと出来ます。おまけに周りが騒がしいほうが集中力が増して成績が上がるらしいです。
よくぞ我がクラスにいてくれたと歓迎してあげて下さい。その子のお陰でお子さんも成績アップ間違いなしです。

ちなみに発達障害児はどんな学校でも何人もいて、何食わぬ顔で普通学級に在籍しています。例え周りがどんなに文句を言っても親が普通学級と言えば普通学級ですからね。
迷惑なら私立に行かれたらと言いたいところですが、私立の小中学校にもごまんと発達障害児がいるので恐ろしいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/6/2507:35:48

私立の場合は、特別支援学級があるのが武蔵野東しか無いのでそれ以外の私立小学校は、選考を突破して入学を許可されれば自動的に通常学級です(武蔵野東の場合も特別支援学級は、募集枠が別枠です)。
この際に、障害があるというだけで入学を断る事はあり得ませんが、試験時間内におとなしく座って受けられないとか、面接時に問題行動が出れば不合格となるので、合格出来るかどうかはわかりません。
公立の場合は、事前の就学相談を承けなくても就学時健診で問題があれば、就学相談を改めて受ける事になりますが、親の希望としてゴリ押しすれば通常学級で就学というのもあり得ます。

ari********さん

2014/6/2506:21:07

私の学校では、発達障害を抱えているぽい子どもでも普通学級にいます。支援級に在籍は2名ほどで、重度で明らかに普通の子どもではないなぁとわかる子どもが在籍しています。

親が希望しない限り普通学級のようで、多動、衝動的ですぐ手や足がでる、暴力的な言動をする双子が一学年上にいて、二学年下にまで被害が出てますが、学校は特に対応してないですよ。療育にも通ってる気配がありません。

うちの自治体では通級指導教室があり、よその小学校まで行かないとなんですが、行ってないと思います。

同じ学年の子どもたちは嫌がってますね。宿題をやってこない、忘れ物が多いとかいう話も同じ学年の子どもから聞きます。たいてい問題児の親は放任だったりしますよ。
発達障害があっても親がちゃんと自分の子どもを把握している場合は安心です。いまは普通クラスに2、3人は発達障害の子どもいるそうです。

tuk********さん

2014/6/2423:22:28

もちろん、入学はできるでしょう。ただし、公立の場合はですが。私立の場合は学校によるとしかいえません。

多動を理由としての発達機能障害ということですが、医師の診断など受けていない場合は、障害と認定されるのは難しいのではないかと思われます。

第一、入るべき小学校の同じクラス内に、あなたのお子さんと同レベル、それ以上の障害のあるお子さんがいる場合、学校側がどの子を優先するのかという問題もあります。

正直言って、しばらく時間経過してみないと、どの程度の障害がある子どもがそのクラス内にいるのか、ということはわからないとは思います。

その時に、あなたのお子さんより障害程度が強い子どもがいれば、その子が優先され、あなたのお子さんは他の子と一緒の対応しかされないという場合もあるでしょう。逆に、他のお子さんの障害のために、学習が阻害される心配もあります。

一番は、医師から診断をうけるべきでしょう。私も、言葉が遅いということで、児童相談所で、医師等から、診断を受けたことがあります。知らないよりは、事実をしっかりと受け止められた方がマシだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる